2012年10月23日火曜日

冬が来たな〜。

今年はキリン草の当たり年のようで、てつの散歩道にも、うちの隣の空地にも花盛り。
咲いてる時はきれいなんだけどね〜。
それにしても携帯…
暗くなると極端に画質が落ちるな - -
そろそろスマホに乗り換えるかな〜?


めちゃ久しぶりに図書館に行って、ずっと借りたかった“平清盛 四巻”を借りようと思ったら、なんとまだ出版されていなかった(泣)。
入荷も未定だと言われ、予約もできなかった…
三巻まで読んで、一番いいとこなのに〜!
仕方なしに、とりあえず借りて来た本。
森絵都さんの「ラン」は、ランニングのお話だと思って借りて来たけど、意外にも冥界関係の話。
こないだ読んだ「おいで、一緒に行こう」といい、最近、森絵都さんの意外な(私が知らなかっただけだと思うけど)ところが見れて新鮮。


今日の雨で急に気温がガクッと下がってしまい、とても寒い。
夜になって、勢い余ってコタツを出してしまった。
と、茶色いヒトも“コタツですね〜♪”と寄って来る。
コタツ買った当時は、ひと月以上近寄りもしなかったくせに〜。
中まで入ってカメさん状態にまではならないものの、今では立派なコタツ犬です ^ ^

9 件のコメント:

  1. 「ラン」は私もずっと前に読みました。
    ブログにも感想書いたけど(だいぶ前なので、いつだったかはもう覚えてませんが)、なかなか面白かったです。
    同じく森絵都さんの「DIVE」はリアルな青春スポーツものだったけど、ランはまたちょっと違う感じですね。
    私の心に残ったお気に入り本の一つです。

    返信削除
    返信
    1. 森絵都さんって、どんな人なんだろうって、最近興味が湧いています。
      DIVEは読んでないな〜、今度図書館に行って、本がきれいだったら借りてみます(苦笑)。
      ランは昨晩読み終えました。
      なんか読んだあとに爽やかな風が吹抜けるような、良い作品でした。

      削除
  2. こんばんは。 森絵都さんは私は読んだ事はないです。
    冥界関係の内容ですか~、怖げですかねぇ。
    今度図書館に行ったら探してみる事にします。
    kaoruさんは日本画も描かれるんですか? 凄い!!
    私は日本画は良く知りませんが、日本画の色彩感覚は奥深く素敵です。 日本画ではありませんが、着物の柄の組み合わせを見て色の勉強をしていた事もあります。 コックリとした着物の色は大人っぽい落ち着いた作品を作る時にとても参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      森絵都さん、これまで何度か読んだことはあるのですが、さほど印象に残ってはいなかったんですけど、なんか色んな面がある人なんだなと感心しています。
      冥界と言っても、オドロオドロしい感じではないのでご安心を ^ ^
      機会があれば読んでみて下さい。

      日本画を描いていれば、ハウツー本なんか借りないですってば(笑)。
      もしもセレブ婚をしていたら、いの一番に趣味にしたいくらい興味はありますが、とてもじゃないけど、あんなに高い画材は買えません ^ ^;
      さとこさんはお仕事で色のお勉強とは、アパレル系の方なのかな?日本の色って、深くていいですよね。私も大好きです。

      削除
    2. 今日は耳鼻科の帰り道に図書館に寄り、早速、森絵都の本を見てきました。「ラン」はなかったのですが、「屋久島ジュウソウ」を借りました。
      私は以前は花屋に勤めていました。体力的に続ける事ができなくなり、その後は「東急お手手」にいました。彫金カウンターで働いていた事もあります。現在は母親を亡くしたのがきっかけで、看護助手をしています。 お金があったら看護学校に行きたいですが、宝くじに当たらない限り無理ですね・・・(笑)

      削除
    3. 「屋久島ジュウソウ」知りませんでした。
      ジュウソウというのは縦走なのか重曹なのか…?重奏かな?
      面白かったらまた教えて下さいね。
      なるほどお花屋さんでも色の勉強は必要なんですね。
      彫金のカウンターって、一体何を?
      彫金の注文を受けるのでしょうか?それとも実作業?
      どちらにしても、現在のお仕事から考えると、かなり違う内容ですね。
      私も結構色んな職業を経験していますが、人の面倒を見る仕事には就けないと思っています。
      多分、幼少時に白目を向いている祖父に、おかゆを食べさせるよう言われたのがトラウマになっていると思います…。
      あれは、私の一生でも一番の怖い体験でした。。。

      削除
    4. 「彫金カウンター」ではお客さんが掘ったモールド(合ってますか?うら覚えで申し訳ないです)を受付て工房の方へ送り製作して頂いたり、彫金用品や石の販売、あの当時はアートクレーシルバーが流行っていたのでキットをお客様に説明してました。あとは、ビーズや天然石も販売してました。アートクレイシルバーって今はどうなんでしょうかね~。 ハンズは楽しかったです。

      幼少期に白目は怖いですよ。 いくらなんでも怖いです~。
      父を亡くし、その後母を亡くしましたが、母を亡くしたのかきっかけで今の仕事をしてますが、悲しみが癒えた今思う事は、今まで一生懸命努力して勉強してきたものを捨てて仕事まで変えるぐらい母の死は強烈だったんだな、と思いました。
      花屋の前を通ると未練たらたらな自分がいるし~(笑)
      ま、仕事じゃないけどデザインはまた何かプライベートで作って楽しめば良いかな、と思ってます^^
      しめっぽくなっちゃって、ごめんなさい~。 おほほ・・・。

      削除
    5. ハンズで勤務してはったんですね。
      大昔、ハンズでチェーンだけの長いピアスを作ってもらったことがあります。
      アートクレイシルバー、今も人気ありますね。
      私は、高いので買わないけど(苦笑)。

      祖父の白目…、かなり怖いのと、これはおじいちゃんだという意識との狭間で苦しんでました - -;
      さとこさんは早くにご両親を亡くされているんですね。
      早くに親族を亡くして、医療関係の仕事に就かれる方多い気がします。
      やはり、その使命があるんじゃないかと思いますよ。
      アートは趣味でやるのが、経済的にも精神的にもベストだと思います〜。

      削除
    6. 追加です♪ 「屋久島ジュウソウ」の「ジュウソウ」は私も当初意味が何だか分かりませんでしたが、どんどん読み進めていくと謎?が解けました。森さんの意図でカタカナにしてあるんですねぇ。納得❤ 読んでからのお楽しみかも。
       ブーケは色合わせでほぼ決まるんではないでしょうかね~。
      色合わせは楽しいです!!!

      削除