2012年11月7日水曜日

急遽なランチ。

ならまち界隈のフレンチのお店「めしあがれ」リピ。
11月1日木曜日のこと。
前菜は、前回と同じく魚介系でまとめられています。
素直にきれいですね〜。
グラスに入った、雲丹のムース最高でした♪

今回はメインは鴨のローストにしたんですが、皮はパリパリで美味しかったんだけど、身がちょっとパサつく感じでイマイチだった。
ここは魚料理の方がおいしいのかも。
ご一緒したのは、いつものランチ友ではなくて、関東からはるばる奈良に一人旅にいらした、てつの親戚犬アラン君の飼い主てるさん。
平日だったのだけど、先週は土日出勤で、月曜日から日曜日まで7日連続勤務は辛いと思い、急遽取っていた有休。

結構人見知りの私、初対面で会話が弾まなかったらどうしようと思ってたけど、てるさんは気さくな感じの方で、短い間の時間だったけどとても楽しく過ごさせていただきました ^ ^
食事後、てるさんのご家族からのミッションを果たすべく(笑)東大寺へ。
東大寺に行ったのは、小学生の時の遠足と、あと大人になってから一度行った記憶があるけど、誰と行ったのかはどうしても思い出せない…。
大仏の印象はあまりなくて、子供の時に屈んで柱の穴を通ったことだけが強く印象に残っている。
東大寺ってこんな立派な建物だったんだ。

そして、急いで帰って茶色いヒトとお散歩へ。
晴れたり曇ったりな空だけど、秋の日差しはキリッとしてる。

そうそう、最近てつの毛並みが変わってきている。
お尻の辺りのウネウネゴワゴワしていた毛が、他の部分の毛と同じくらいの柔らかさになって、心なしかウネウネもましな感じ。
シッポの毛の色も変わってきた。
これは塩分が適正になってきてってこと?
それとも最近飲んでるメシマコブか?
「きれいな毛並みやね〜」と言われることも急に増えてきた♪
毛並みがきれい=体調が良いということだろうから、それはとっても嬉しいことだ♪

11 件のコメント:

  1. ほんとこのお店、美味しそうですよね(^^)
    「奈良にうまいものなし」って、そんな事ないと思います!!奈良、頑張ってますよね!!よく、知りませんが・・(笑)

    で、kaoruさん、ご飯行きましょうよ!!
    夏は、ばたばたしてて、行けなかったので、忘年会か、新年会、是非しましょうよ!!

    あっ、てつ君・・ほんとに毛並み良くなった気が・・。
    写真でも、分かりますよ!!

    返信削除
    返信
    1. でしょ♪
      奈良が頑張ってるかどうかは分からないですけどね(笑)。

      ご飯でも忘年会でも何でもオッケーですよ〜♪
      是非是非♪
      新年会は遠過ぎて待ちきれません ^m^
      良いお店あれば、キタでもミナミでも畷でも付いて行きます〜。

      てつの毛並み、ヤンキーじゃなくなりました(笑)。

      削除
  2. 東大寺は修学旅行で行きました。 懐かしいなぁ~。
    小学生の私は、大仏さまを見れて感激してました。 ^^
    その日は石舞台古墳も行きましたが、雨が降ってて白い運動靴がビショビショになり、次の日もその靴を履かなくてはいけなくてゲンナリした思い出があります。(笑)
    奈良は京都と違って車がないと移動が不便な気がして、ちょっと足が遠のきます。バスが充実してたら良いのですが。 うーむ。

    返信削除
    返信
    1. へぇ〜、修学旅行で!
      私は伊勢に行きましたが、海辺の旅館で波の音が耳について全然眠れなかったな。
      白い靴がビショビショは辛いですね…。
      石舞台は遠足で行きましたが、あの大きな石が何を表しているのか、大人になるまで全然理解していませんでした ^ ^;
      確かに奈良は車がないと辛いです。
      バスなんて1時間に1本はマシな方ですからね(苦笑)。
      たうさん歩くのが苦にならない人でないと、奈良の観光は辛いと思います。

      削除
    2. そうそうkaoruさん、森 絵都の「屋久島ジュウソウ」読めましたよ。 森さん達一向は屋久島の波乱万丈大自然を満喫されに行ったエッセイです。 この本の後半には海外旅行の思い出が幾つか書かれていました。 
      私はどちらかと言うと後半の海外旅行の話しの方が面白かったです。 森 絵都の小説を読んでいる人には森さんの人柄がうかがえて、楽しい読み物だと思います。
      私、普通の旅で良いよ~。^^

      削除
    3. エッセイだったんですね〜。
      個人的にエッセイってあんまり読まないんです。
      ということはジュウソウは縦走ってことだったのかな?
      こないだ図書館で検索してみたけど無かったので「DIVE」を予約してきました。
      旅は大好きです♪結婚してからは、ちゃんとした旅行にはほとんど行ってませんが(苦笑)。

      削除
    4. 「縦走」は正解~~☆
      簡単に判ってしまったようですね。 ちと、残念かも(笑)
      旅行はびぃちゃんと暮らし始めてからはなるべく一緒にいたいのでますますインドア派になりました。 てへっ。^^
      今は資格試験の勉強をしなくてはいけないので(あまりやってない)終わったらまた図書館でいろいろ本を借りようかな、と思ってます。

      削除
    5. てつが若い頃は親戚犬をたずねる旅行とか、犬OKの宿を探して色々行ったけど、てつももうシニアだし、あんまり知らないところを連れ回すのも疲れるかなと思い、遠出はしなくなりました。
      資格試験とは大変そうですね。
      気持ちだけだけど応援しております〜。

      削除
    6. ありがとうございます~!

      削除
  3. お忙しいところお付き合い頂きましてありがとうございました。
    気さく、、、どうも緊張するとマシンガントーク炸裂みたいで。
    また喋り過ぎてしまった。。。といつも反省です(~_~;)
    ランチメニューも喋繰り過ぎてうろ覚え。
    ウニのムースはバッチリ覚えておます。
    お酒のあてが好きということです。
    楽しいひと時をありがとうございました。
    写真は編集が終了、ボチボチUPしていきますね。

    返信削除
    返信
    1. 超ハードな旅行、お疲れさまでした ^m^
      ほんとにたまたま、何の予定もなく取った有休だったので、有意義に使えて嬉しかったです。
      私は昔から人見知りが激しくて、気まずい雰囲気になったらどうしようって思ってたので、てるさんが話してくれる人で本当に助かりました。
      500枚超えの写真整理お疲れさまです(笑)。
      トップの写真、良い写真ですね。
      他の写真のアップ、楽しみにしています。

      削除