2013年5月1日水曜日

恒例健康診断。

やっと行けました、狂犬病予防接種。

今年は何だかバタバタしていたり、行こうと思ったらお腹がゆるくなってしまったり、はたまた雨が降ったりで、やっと今日、チッコ取って行って来た。

体重26.5kg
尿検査:加齢によると思われるシュウ酸カルシウム結晶を少し確認
フィラリア検査:陰性
血液検査:腎臓、肝臓共に問題なし

チンチンの出来物は、去年よりも若干小さくなっているものの、ほぼ変化なし。

あと、最近、光の加減で瞳が白く見える時があり気になっていたので、その診察もお願いした。
診断は、左目に少し白内障の症状が見えるものの、光により白く見える理由は白内障により水晶体が濁っているのではなく、加齢により角膜が少し濁っているためだそう。

あんなに悩んだ皮膚の不調も、今ではとてもきれいだとのこと。
多分、今の食べ物が身体に合っているのでしょうから、このまま続けて下さいと言われた。

この6月には11歳になるというのに、我が家の茶色は年々元気になっている気がする ^ ^;
最近、散歩のひっぱりが半端ないしっ。
お友達を見つけた時の近づき方なんて、まるで猪みたいで、あまりの勢いに相手もちょっと引いたりするし(爆)。
ハッスルじいさん目指してばく進中ですな ^m^

4 件のコメント:

  1. パルのおかあたん2013年5月1日 23:46

    こんにちは!
    てつくん 健康診断問題なしで よかったー!!!
    元気でいてくれる事が一番うれしいですよね。
    てつくんにお借りしている かっこいいアシストベルトのお陰で
    パルも毎日元気に安心してお散歩できています。
    ほんと てつくんとかおるさんに感謝しています!

    散歩で近くを通ったらピンポンしてくださいね。
    てつくんに さわりた~い!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜♪
      元気なことは良いことですが、最近はちょっと元気過ぎて ^ ^;
      疲れます。。。

      ハーネスはお貸ししているつもりはなくて、プレゼントしたつもりです〜。
      大声でプレゼントなんて言えないほどくたびれてますが(苦笑)。

      また散歩途中に寄らせていただきます♪

      削除
  2. こんばんわ。
    てつくんの健康状態が良くて何よりです^^
    食べ物が合っているのって飼い主としてこの上ない幸せだと思うです。
    (ちょっと大袈裟かな~ ^^:)
    ウチのびぃさん、また膀胱炎になってしまい、処方食のドックフードで太り(泣)、肝臓が悪くなり、鼻炎なのか鼻が詰まってる?・・・。
    飼い主はまたもや頭を悩ませてます~。
    漢方で身体全体の底上げを頼りにするか検討中。

    てつくんの可愛い写真に癒されます☆ 
    kaoruさんの日常のケアが良い事も健康の秘訣ですよね☆
    またお邪魔します!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      手作りごはんを始めてから、けっこう試行錯誤が長かったので、ほんとこの上なき幸せだと思います。
      びぃちゃん、調子悪いのかな?
      身体に良いものをと焦る気持ちと、犬の身体がついてこないことのジレンマ、分かります。
      でも、焦らず少しずつ…。
      さとこさん頑張ってるんだから、きっと良い方向に向かうと思います。

      削除