2013年5月7日火曜日

てつVSてつ。

このGWはど真ん中に出勤日があったりなんかして、とってもイマイチな連休だった。
そんな連休ど真ん中の出勤から帰宅すると…。

袋の中から覗いてるの、ダレですか〜?

ん〜?これってもしかして???

てつくん?

うわ〜!てつくんですよ!すごい!

ちゃんと名前も!

すごすぎる〜! ^m^

このグレイトなてつくん、実はパルちゃんの飼い主さん“パルのおかあたん”さんが作って下さいました♪
ちょっと前に、パルちゃんの足が弱ってきて、階段の昇り降りが大変だとお話されていたので、てつの使い古しのウェッブマスターハーネスを使っていただこうと、持って行ったのでした。

う〜…あんな使い古しのハーネスのお返しにこのボリューム…

正直、引いてしまいますが - -;

ま、お返しのお返しをまた用意させていただくとして(苦笑)、せっかくなのでいただきま〜す♪

クラブハリエのバームも、ドイツ菓子のクッキーも、てつと一緒に美味しくただきました♪
パルのおかあたんさん、ありがとうございました!

それでは最後に、“てつVSてつ”をお楽しみください ^ ^



実はてつも超お気に入り♪
何かあると、くわえてルンルンしております。

13 件のコメント:

  1. 可愛い!!!
    よく似てますねぇ( *´艸`)
    そして戦うてつ君…うちだと多分瞬殺でボロボロにされてしまう‥
    ↓の健康診断、歳をとるごとに元気って素晴らしいですね♡
    やっぱり健康な食生活のお陰なのかしら。
    うちは手作り食(朝ごはんのみドライフード)にしてから体重が伸び悩み気味‥
    もしかしたら足りてないのかもしれませんね。。面白いんだけど結構難しいで~す!
    でも頑張ります♡

    返信削除
    返信
    1. グレイトでしょ〜?
      ハンナちゃんは瞬殺?
      てつも昔は瞬殺でしたが、もうじい様ですから優しくなりました(笑)。
      ずっと医食同源の信念でやってきましたが、続けて良かったと思います。
      若い頃は肉・ごはんなどは「こんなに?」と思うくらい入れてました。(犬ごはんの本を参考に)
      ハンナちゃんのごはんも、様子を見ながら増やしてもいいかもですね。

      削除
    2. なるほど!
      もしかしたらちょっと少ないかもしれませんねぇ‥
      前の増え幅に比べるとだいぶ少ない気がします。
      須崎先生の本とあとはネットのレシピを参考にしているのですが、もうちょっと肉とご飯を増やしても良いかもですね。
      私も人間は医食同源でやってきたのですが、動物はドライフードを食べるのが普通!だと思い込んでました(;・∀・)
      オットに「毎日同じモン食って可哀想やとは思うで。実家のシェパードも手作りを食べて長生きしたから悪いもんじゃないとは思う」って言われたのもきっかけで目が覚めましたw
      成長しきったら楽なのでしょうが、成長期の手作りはちょっとむずかしいですね。
      もうちょっと調べてみま~す♪

      削除
    3. ダンナ様のご実家にはシェパードが居たんですか〜!すごい!
      うちの実家に居た雑種も、みそ汁掛けごはん食べて元気にしていました。
      その後何年も動物と生活する機会がなく時代は流れ、てつがうちに来た時にはカリカリフードが当然と、獣医にもショップにも言われて、すごく違和感を感じました。
      この10年で、てつの食事を考えるとともに、自分たちの食事のことも色々考える良い機会を持つことができたと思います。
      口にするものって、本当に大切だなと思いますね。
      考え過ぎてワケわかめになる時期もあるかと思いますが ^m^ がんばれ〜。

      削除
  2. てつ君・・・マジ顔~(笑)
    ステキなプレゼントですネ!

    まだまだオイラは元気だぜ!!!ですネ・・・

    同い年のモモゴンは一昨年の手術後からの体重アップでか???
    体力ダウンです・・・
    おもちゃで遊ぶ姿はてつ君と一諸~(笑)

    返信削除
    返信
    1. 最近ほんとに元気過ぎて困ってます。
      あんまりしなくなってた遊べ攻撃も復活してるし〜。
      桃子ちゃんは体調良くないのかな?
      体重増えると人間もしんどいですからね。。。

      削除
  3. 「てつVSてつ」 可愛い~です☆☆
    動画のてつくんを見たのは私はもしかして初めてかも☆

    kaoruさんのように本当はウチも「塩おにぎり」を与えたいところなんですが、
    心臓病なので残念ながらできません。 でも甘い物は、ほどほどに私のおこぼれ程度ですが与えてます。

    ホント人も犬も健康第一、っす!

    返信削除
    返信
    1. 動画なんてすごい久々に撮りました ^ ^

      心臓病は塩ダメなんですか?
      犬って甘いもの大好きですよね。
      びぃちゃん、甘いもの食べられて幸せですね♪
      てつも、甘い物はおこぼれ程度しかもらえません〜。

      削除
  4. kaoruさんご指摘頂きましてありがとうございます。
    まだ私の頭の中で「犬に塩分は与えてはイケない」が抜けてないようです。

    人もそうだし動物も塩分は必要でした。 
    二の足を踏んでいるのは、びぃちゃんに与えても良い塩分の量をキチンと把握してないからです。
    さっそくキチンと調べてみます。

    ありがとうございました! (^^)/

    返信削除
    返信
    1. ご指摘なんて!心臓に塩が良くないのかどうかなんて私には分からないです〜。
      でも確かに「犬に塩分はダメ」という意識はなんか埋め込まれてしまっていますよね。
      私も思い切るまでにかなり時間がかかりました。

      削除
  5. なんか大袈裟な表現をしてしまいごめんなさい。
    ドックアクチュアリーの「塩分」のページに書かれてあるのを読むと、10キロの健康な犬は500mg/日だそうです。  
    ウチの飼い犬のように心臓が悪い犬は心臓の薬との兼ね合いもあるので減塩しすぎてもイケないようです。 血液検査でナトリウムとカリウムの兼ね合いを見つつ塩分をあげると良いそうです。
    まずは、栄養成分ナビゲーターでいつも肉のたんぱく質を調べているので一緒にナトリウムも見つつやっていこうかな~、と思います。
    初心者はまずは面倒でも数字を確認しないと~。 

    返信削除
    返信
    1. うむむ、何だか私には難しい。。。
      さとこさんだから出来るのかも〜。
      とにかくびぃちゃんが一日も早く良くなること、祈っております。

      削除
    2. 違うんですよぉ~。
      「栄養成分ナビゲーター」とはネットの無料のHPで
      食品の重さを測って、入力すると、それぞれの栄養が何mgか判るんです!  楽しいですよ。 ^^

      「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」で検索してみて下さい。
      おススメです^^


      削除