2013年11月3日日曜日

好きだなぁ。

合鴨農法の美味しいお米をいただきましたの♪
鳥取県の大山の麓にある、アイガモファームさんのお米です。


大好きな塩むすび♪

うひょ!うまそ!
てつくんの分のミニおにぎりもあるよ ^ ^

涼しい顔してますが、早くも床には池が…
おにぎりも大好きなのですよ、うひょひょ。

美味しくいただきました。
甘くて粘り気があって、ひとつぶひとつぶがしっかりしてる感じを受けました。


実はね、先週いきなり風邪を引きまして。
てつが来てから風邪を引いた記憶がないので(インフルエンザは一回あったけど ^ ^;)、ほぼ10年ぶりの風邪っぴきであります。
熱はあんまり出なくて、とにかく喉が苦しい風邪です。
ある夜、布団に入ったとたん咳がゴホゴホ出て止まらなくなり、次の日の夕方には真面目に病院に行ったのに、一週間経っても全く治らない。。。
処方薬も無くなってしまったので、これは薬じゃ治らないなと漢方薬に切り替えました。

ん〜、漢方薬、私好きです♪
白湯に溶かして少しずつ飲むと、身体がポワンと温かくなるんですよね。
それから4日、やっと身体がシャンとしてきた。
10年ぶりの風邪、なかなかにしつこかったです ^ ^;
その漢方薬もあと一袋になってしまった…
もっと飲んでいたいなぁ、漢方薬好き、ぷ。

そんな風邪っぴきの最中に、前々から予定していたので行って来ました。
竹内栖鳳展。

途中でゲホゲホしては迷惑なので、のど飴をなめ続けて行った甲斐はあった(苦笑)。

この方、戦前の画家とはちょっと思えない新しい画風。
屏風に動物画を描いているのですが、背景がほとんど無いのですね。
これはすごいなと思いましたよ。
それも描いている動物が、ライオンだったり洋犬だったり、まるで現代のイラストレーターの絵を見ている感覚です。

あんまりかわいかったので、思わず買ってしまったてぬぐい。

洋犬の子犬がネンネしております ^ ^ かわい〜

2 件のコメント:

  1. てつ君の池・・・
    わかるぅ~~~(笑)
    塩おむすび最高~ですよネ!
    私もスキです!

    風邪はもう大丈夫ですか?
    体を温めて寝る!コレ一番ですネ!

    返信削除
  2. 池、年々大きくなってます ^ ^;
    何とかならないですかね。

    なかなかゆっくりできる時間が取れなかったんですが、土曜日に散歩以外何もせず寝た甲斐があり、何とか峠を越えた感じです。
    どうもありがとう、桃母さんも風邪には気をつけて。

    返信削除