2012年8月10日金曜日

メシマコブ。

昨日から日曜日まで、4連休を満喫しております…と書きたいところですが、一昨日の夜から疲れが出たのか右半分の歯茎からリンパにかけて腫れが出て、おまけに古傷の手首の腱鞘炎まで出てしまい、何もする気になれず、昨日は一日寝てました。
あ〜あ、よく寝た。こんなに寝たのは久しぶりだ。

久しぶりに私が一日家に居るのが珍しいのか、てつは完全ストーカー体制。

私がキッチンに行けばキッチンへ、お風呂に入ればお風呂前へ。
ず〜っと休まず厳重警備。
二日目の今日はもう飽きたのか、半分くらいは自由行動ですが(笑)。

7月の末にお腹を壊して病院送りになったてつですが、お腹の調子も戻ったことだしと、少し前に購入していたメシマコブを試してみることにした。
メシマコブというのは学名“フェリナス・リンテウス”という桑の木の古木に寄生するサルノコシカケ科のキノコだそうで、抗腫瘍薬、止血薬としての作用を持つ漢方薬の一種だそうです。

漢方薬や民間治療で癌が治れば苦労はしないという意見を良く耳にしますが、私はそうは思いません。
切ったり縫ったりする前に、出来る限りの悪あがきをしたいと思う方です。
外科的治療を受けたあと、体力に大きな変化があったり、急激に衰えて行った人を見た経験があるからそう思うのだと思います。
現在の科学で分かっていることは、ほんの一部でしかないという認識を持っているので、正直現在の医学の常識には疑問をたくさん持っています。

体力のあるうちに、良いと聞く物はとりあえず試してみて、それで良くなることがあれば、こんなに良いことはないと思っています。

そうして、ごはんに入れて2・3日…。
夜のごはんに入れていたのですが、夜の間はなんともなかったのに、翌朝のフードを食べた後にまさかの下痢…。
きのこ類はちょっと量を間違えると下痢してしまうてつのこと、まさか合わなかったのか!?
がっかりしながらググってみると、好転反応が現れることがあると書いてある。
そんな時には止めないで、量を加減して様子を見て下さいとのこと。
量を半分以下にして2日目には自然復活 ^ ^
ヨカッタ
その日の夜、テーブルの下で何やらクッチャクッチャと聞こえるなと覗いて見たら、てつが左後ろ足の指の間の出来物、例の目玉のおやじを一心不乱に噛んでいる。
びっくりしてすぐに止めさせたけど、もう3年以上放置している出来物を、今まで一度も気にしたことがなかったというのに、今になって気づいたと言うのか?

う〜む、メシマコブが出来物に何らかの変化を働きかけているということなのか?
あと数日は観察する価値ありそうな。

6 件のコメント:

  1. え~ッ(笑)てつ君ストーカーするんやぁ(^^)
    なんか、サラ以外のワンがする、ストーカーのお話は、ほのぼのします♪
    サラ、ちょっと病的入ってるんでね。笑えません(笑)

    で・・てつ君、大丈夫ですか??
    サラもたまに、イボっぽい出来物が、出来たりしまして・・。舐めたり噛んだりして、酷くさせるので・・困っています。

    メシマコブのその後、記事にしてくださいね!!!
    そういえば・・須崎動物病院のやつは、もうやってないんですよねぇ?!はぁ・・出来物、いやですよね・・(汗)

    返信削除
    返信
    1. サラちゃんストーキングするの?
      女の子でする子って珍しいのでは?
      でも分離不安があるって言ってたもんね。

      てつは分離不安はないけど、やはり男の子の習性なのか、5歳くらいまでは、ずーっと家の中を付いて歩いてたと思います。
      こっちからひっついて行くと逃げて行くくせにね(笑)。

      須崎さんのは…ねぇ、続けたたらうち破産しますので(爆)。
      メシマコブ、なかなか身体が慣れないようで…
      もう少し続けてみます。

      削除
  2. kaoruさん、大丈夫ですか?
    疲れがたまってたんですね。。
    私も疲労がひどくなると歯茎が晴れて来ます。
    なのでその症状が出たら、最低限やらなくてはいけないこと以外はやらないようにしてます。
    休養するのが一番ですもんね。

    オレオも私の出勤が3日続いたら、その次の休みはストーカーです(笑)
    やっぱ留守番してる間、さびしいのかなぁ、と思います。愛がつのってるんですかね(*^^;
    メシマコブ、効くといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 自分ではそんなに疲れてるつもりはなかったんですけどね。
      連休だと思ったら気が抜けたんでしょうね(苦笑)。
      まだスッキリはしないけど、きっと明日仕事に行ったら復活すると思います(笑)。

      オレオくん、愛がね〜(笑)。
      でも男の子ってほんと、いつまでたっても甘えんぼ〜やんね。
      メシマコブ、なんか身体が反応してるのは分かるので、もう少し様子を見てみます。

      削除
  3. kaoruさん、大丈夫?
    きっとお休みでホッとして疲れが出ちゃったんですね。
    お大事にしてね。
    てつ君はべったりで嬉しかったかもね。^^

    なんかね、ゴーヤが良いみたいですよ。
    ガン細胞を攻撃する等、書いてありました↓
    http://allabout.co.jp/gm/gc/298539/

    今夏、はじめて緑のカーテン計画(笑)とやらで旦那が
    ゴーヤ育てだしたから効用調べてみたのよ。
    友達のラブちゃんが喜んで食べるときいて
    Rちんにも下処理で塩もみしてゆがいたゴーヤちゃんを
    あげてみたら喜んで食べてました。

    てつ君よくなるといいね!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、疲れがでちゃったって感じです。
      もう若くないんだな〜ってしみじみ(苦笑)。
      てつは、やっぱりずっと一緒に居ると、安心する感じですね〜。

      ゴーヤか〜!
      ゴーヤ食べたらなんか身体がシャキッとするもんね。
      しかし、てつ、実はゴーヤあげたら吐き出すんですよね(泣)。
      お腹の調子が良くなったら、こっそり刻んで入れてみます。
      教えてくれてありがとー。

      削除