2012年8月12日日曜日

カミカゼ。

彫金師匠の娘さんから、お誕生日のブーケをいただきました♪
かわいくって元気な、ひまわりのブーケ♪
…って言うか、昨日はその娘さんたちの結婚祝いのパーティだったんですけどね ^ ^
主賓から夏女たちに、反対にブーケをいただいてしまった(笑)、いいのか?
まぁ、主賓にもひとまわり大きなブーケがあったので、良しとしよ♪


話は変わり、こないだ読んだ本が面白かったので、忘れないうちに記録。

『カミカゼ』永瀬隼介:著
帯のコメントでは、一体何の本なのか全然分からず借りた本。
全然期待せずに読みはじめたら、いきなり終戦直前の特攻隊の若者たちの話で始まり…
えらい昔の話なんだなと思いつつ、テンポが良くて文章が面白かったのでページがどんどん進む。
平日の夜だったというのに、気づいた時は朝の4時(焦)。
次の夜はさすがに眠くて、結局一日とばしで二晩で読んでしまった。
永瀬さんの本、初めて読んだんですがかなり巧いです。
引き込まれます、そしてすごく熱くなっている時に主人公が思う心の声がかなりリアルで今風で、思わずへラッとしてしまう。
絶妙です。
読み終わったあとが清々しい、良い本でした。
他のも絶対読んでみよう。

てつの様子は、お腹の方がまだ落ち着かず…。
我慢出来ない下痢ではないけど、散歩中のウンチは軟便状態。
チンチンの方の出来物は外観変化なし、左後ろ足の指の間の目玉のおやじが、気にして齧ったり舐めたりしているせいなのか、だんだん赤味を帯びて大きくなってる気がする。
この反応がどっちに向いてるのか、質問できる人がいないのが悲しい。
まぁ、とりあえずもう少し様子見。。。

8 件のコメント:

  1. てつクン・・・
    お腹はやく治るといいですね~~~
    桃子も今朝は珍しく軟便・・・

    ↓↓↓ストーカーてつクン・・・可愛い~~~

    返信削除
    返信
    1. 今日のお散歩時、やっと復活できたようです♪
      よかった〜♪
      ご心配いただき、ありがとうございました ^ ^
      ストーカー行動、たまにだとかわいいんですけどね。
      昔はずーっとだったので、かなりうざかったです(笑)。

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます。ヒマワリの花、素敵ですね。

    久しぶりにブログを拝見しコメントしますが今日は18日・・・タイムラグが。
    kaoruさんとてつクンの体調はいかがですか?
    お盆を過ぎたとはいえ、まだまだ暑いですね。 少し前に水分補給は重要だな、と実感し、その後は水やお茶を2リットルは必ず飲み、塩分補給の為にたまにポテトチップスを食べてます(笑)
    今回もkaoruさんの書評の文章は上手いですね!

    返信削除
    返信
    1. お祝いありがとうございます♪
      思いがけずブーケなどいただいて、とても嬉しかった〜。

      私もてつも、先週あたりは不調が続いていましたが、今週はかなり回復、元気にしております。
      今日は庭の草刈りをしましたが、ビールがめちゃうまでした♪

      私の書評上手いですか?
      本や映画の感想って、どこまで書いて良いのか分からないので、いつも中途半端なことで終わってしまうんですよね(苦笑)。

      削除
  3. はじめまして。S動物病院の臨界水で検索してたどり着いたものですm(__)m うちは猫が指先に肥満細胞腫が出来まして、切除手術をしたのですが 原因を知りたくて、S病院に行って来ました。他にも兄弟猫1匹とアメショー コーギーとダックスという犬猫多頭飼いをしておりますが、他の子達は膀胱炎を繰り返しておりまして、その全部の原因が黄砂によるクラミジアとガンジダ菌のせいだと言われました。
    どうなんでしょうか・・・(-_-;)
    ところで、以前のブログで、塩を取るといい、という病院の記事を拝見しまして うちの犬たちは尿内に石は出ていないのですが、蛋白や出血はあるようなのです。そして思い当たるのは、足を舐めること。私は犬に塩なんて、ってことで、ドッグフード以外で、塩を使うことや人の食べ物で塩分摂取なんて夢にも思いませんでした。
    (ずっと以前何の知識もない頃に、猫に散々塩分を取らせたことで腎臓病になってしまったことがあり、トラウマになっていました。)
    そこでもし教えていただけるなら、いったいどれくらいの塩分なら作用としていいのかということです。
    病院のHPにも、何キロで何グラムくらいみたいなことは全く書いていなくて、見当もつきません。。。
    てつくんの体重でどのくらいだったかを教えていただけたら・・・。
    初コメですのに、お願いをいたしまして、図々しいことをお許しいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      たぶん臨界水でここにたどり着かれたのですね。
      黄砂とクラミジアですか…
      うちも同じ診断でした(笑)。
      S動物病院の診断についてどうこう言うほどの期間、治療をしたわけではないので何とも言えませんが、とりあえず言われた通りのことをして、指の間のトラブルは完治しました。
      なので、丸々全部がデタラメとは思ってはいません。
      ただ、電話で話をしただけですが、S獣医ご本人を好きになれなかったのもあり、臨界水での治療は途中で止める形になりました。

      塩の摂取についてですが、これは私見ですが、塩や油について、人間も犬も同じ動物ですので、まぁ自然な感じで摂れば良いのではと考えています。
      てつの体重は25〜26kgで、塩を入れるとすれば小さじ1/3程度、人間の料理の味付け程度と思っています。
      それも毎回の食事に単一に入れるわけでもなく、塩気が足りない食事の時には塩を、油が足りないと思ったら油をという風に、胡麻やカツ節などと同じような感覚で入れています。
      そんな感じで、結晶が出ていたオシッコが、今ではまったく問題なくなったので、それで良かったのだと思っています。

      これは素人判断なので、ご心配なようでしたら、病院に直接問い合わせるのが正解かと。
      よそのブログで、直接問い合わせたと書いていた人がいましたよ ^ ^

      削除
  4. 不躾にいきなりの質問で、お返事頂いて恐縮です。ありがとうございます!!
    人間の味付け程度。。。なるほど、です。
    ちょっと試してみて、疑問に思うようなことでもあれば、相談なり問い合わせなりしてみようと思います。

    家は猫ですが、ご紹介されていたアコナで、メシマコブ菌糸体のお試しを買ってみました。猫にも効くのかな。うちの子にはどうなのかな。。。
    合う合わないもあると思うので、色々試してみたいと思います。
    本当に有難うございます!!!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、アバウトな人間なので、アバウトな答えで申し訳ない(苦笑)。
      メシマコブ、買いましたか〜。
      うちも今試し中ですが…
      ケチって安いのを買ったので、変化があまり見られず…
      試してみて変化あれば、また教えて下さいね。

      削除