2012年10月3日水曜日

バーン=ジョーンズ展。

ランチ友のゆうこちゃんに誘ってもらって、兵庫県立美術館で開催中の“バーン=ジョーンズ展”へ。


屋根の上になんか乗ってますね。

何かな〜?謎でしたが、最後まで何者なのか分からず仕舞い。
一体なんだったのだろう?

エドワード・コーリー・バーン=ジョーンズ(1833~1898)は、全く知らない画家でした。
19世紀末のイギリス唯美主義美術を代表する画家であり、ラファエル前派の系譜に連なる最後の巨匠なのだそうです。
すごく繊細で几帳面な絵でしたが、正直私にはあんまりピンとこなかった。
どこか、現代のゲーム系のイラストレーターのイラストを思わせる雰囲気の体温の伝わって来ない絵でした。


兵庫県立美術館に来たら、何より楽しみなのがイタリアンレストラン ビッビに行くこと!(苦笑)
ルンルン気分で入店したら、何だか店の雰囲気が変わっている…。
4人掛けのテーブルばかりだったのに、2人テーブルばかりになり、空間に余裕がない。
その上メニューも変わっており…
パスタもメイン料理も入ったコースが無くなっている…ガーン
味は美味しいんだけどね、以前のような目も癒されるカラフルさなどがなくなり…
料理人が変わったのだろう…

デザートも以前はフルーツたっぷりで、しかも2パターンから選べたんだけど、今では甘過ぎるティラミスがポツンと…
お店の経営見直しから、こんな切り詰めたものになってしまったのか…パンのおかわりも全然持って来てくれないし。
残念ですが、次回は他を探すことになりそう。
あ〜あ、かなりお気に入りのお店だったのにな。


気を取り直して、梅田まで帰って買い物して急いで帰宅。
空は完全に秋。。。

てつはこの涼しさに散歩完全復帰だそうで、もう毎日一万歩超えであります。
夏の間、ご近所クルクル散歩に甘んじていたので、私の方は身体がなまっていて、ついて行くのがちょっと大変(汗)。


9 件のコメント:

  1. kaoruさん
    レストランの件は残念でしたね。
    お気に入りのお店ってそうそう見つける事はできないですからね。

    絵画は昔はオキーフが好きでした。 絵画集とかは持ってないけど、何だか好きでしたね。懐かしや^^



    返信削除
  2. 長い間ずっとお気に入りのお店だったので、変わって行くのを見るのはとても残念な気持ちでした。
    でも懲りずにこれからも、お店開拓していきますよ♪

    オキーフって知らないです。
    検索して見て来ましたが、繊細な絵を描く人なんですね。
    私はどの画家が好きかと言われると、もう多過ぎて絞れないですが、ピカソの10代の頃の人物がや、ゲルニカのための下絵の鉛筆画などを見た時は鳥肌が立ちました。
    歴史に名を残す人は、やはり何かが違うと思いました。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。ピカソの人物画は本当に精巧に描かれてますね。
      私は10代でその画を描いたピカソにとても感激したので、斬新?な所謂ピカソと呼ばれた(何派かわすれましたが・・・)方向に行くのは、大変失礼なのですが、もったいない、と学生の頃は思ってしまいました。  ゲルニカも油絵の完成の画よりも下絵の方が勢いがあり、リアルにあの画の中の馬がこっちに向かってくるように思いました。
      学生の頃の私の感想ですが、今現在のこの年齢で同じ画を見るとしたら、どんな感想になるでしょうかね~。
      本も読み返す年齢ごとに感想が変わって来るけど、画もそうかも知れないですね。 もちろんリアルな現物を見たいな!

      あ、今日からブログ始めました。良かったら遊びに来て下さい^^ 

      削除
    2. ブログ開設おめでとうございます♪
      これからの楽しみが増えます♪

      さとこさんは美大出身なのかな?
      なんだか絵に詳しそうですね。
      私はただ好きなだけの人なので、見たまんまの直感派です。

      削除
    3. いえいえ。私は高卒で、ただ、中学・高校と美術部でした。
      油絵を描いていましたが、中学の時は、先輩も含め皆で美術室でバレーボールをやり、石膏像にボールが当たり、大変な事がありました。^^  高校の美術部も有り難い事に、皆仲良く、展覧会や夏休み、冬休みはデッサンや油絵を描きましたが、それ以外はお茶飲みクラブに早変わりし、先輩達といろいろおしゃべりしてました♪ 楽しかったです❤  その時に絵画集は見放題!でしたが、画家の名前なんて覚えてないですよ。もったいない~
       そう云えば、美術館の屋根の上の‘かえる’は笑えますね。

      削除
    4. 美術部でしたか〜。
      油絵なんて、高校の美術の授業でしか描いたことないです。
      美術室でバレーボール…
      かなりの冒険ですね ^ ^;

      文化部は先輩後輩仲良しですもんね〜
      私は運動部だったので、先輩怖かったな ^ ^;

      美術館の屋根の上のは、角度で分かり辛いですが、実は、たぶんカメレオンです。

      削除
    5. カメレオンだったんですね。
      カエルに毒されている私・・・(笑)

      削除
  3. オレオのことでバタバタしてて、久しぶりの訪問です。

    お気に入りのお店が変わったり、なくなったりするのさびしいですよね。。
    今は経費節減!というところも多いだろうから
    材料や人件費が削られていくのかも。。ね。

    私も受付なので、いろんなお客さんがいろんな話を。。。
    博物館系なのでガラ悪い系のお客さんは来ないんですけどね。
    オタクな方とかが多い(笑)

    ボビー・コールドウェル、いいですよね〜。まったりする〜。
    ちょっとせつなげで秋にぴったりかも。

    返信削除
    返信
    1. オレオ君、無事抜糸できたようで、オメデトウ!

      世の中どっちを向いても節約、節減。。。
      たまの愉しみも、どんどん減ってしまって、なんだか悲しいですぅ。

      まーちんさんの職場にはオタク系が?(笑)
      うちの職場には、ほんと色んな人が来ます。
      たちの悪いのも、インテリさんもなので、当たり外れが極端です(苦笑)。

      ボビー・コールドウェル聞く?
      わ〜、嬉しいなぁ♪
      いいよね〜♪
      そうそう、秋の夜が似合うと思う!

      削除