2014年3月4日火曜日

目玉のおやじ切除。

一度は落ち着いたかに見えた目玉のおやじ、案じていた通りに、再び気になり始め…。
「ペロ、ノーよ!」と気づいては止めさせていたある日、昼休みに帰宅したら、再び目玉のおやじの顔面が一皮剥けていた(汗)。
昼休みには行けなかったので、夕方散歩時に急遽病院へ。

このまま置いていても繰り返すことは容易に想像できるので、結局切除してもらうことに決めました。
ただ、局部麻酔などでは無理なので、やはり全身麻酔になりますとのこと。
前回の前立腺の検査の時のストレスが、とても辛かったようなので、とにかく、「出来物切除にかかわる最低限のことだけをして、出来る限り短時間でお願いします。」とだけ要望。

金曜日に診察してもらい、火曜日に手術の予約を入れたので、3日間化膿しないようにガーゼを貼ることになった。
ガーゼの上からラバー素材の包帯を巻いて散歩に出たところ、散歩距離の真ん中あたりで包帯もろともガーゼもすっぽ抜け ^ ^;
散歩の時にはやはり裸足以外無理ですな。
それにしても、半分しか歩いてない時点でこんだけ汚いことになってるとは…。

うちは散歩後、ミニバケツに溜めたお湯で足を洗ってますが、お湯が汚く濁るのも納得。


本日火曜日、朝休を取って9時から散歩出発。
朝ごはんヌキで超不服ながらも、明るい時間の散歩を充分に堪能して2時間 ^ ^;
車で病院に近づくと、察知したのかヒーヒーと鳴いて抵抗。

血液検査の結果待ち中。

検査の結果は全くの健康体で、何の問題も無く、奥の処置室へ連れて行かれる時の顔ってば、これから殺されるかもしれないくらいの緊張感。。。

そのまま私は出勤。
午後5時に迎えに行ったら、ヒンヒン鳴きながら元気に出て来た ^ ^;

前回のストレスのことを考慮していただいたようで、全身麻酔でなく、鎮静剤と痛み止めとで、短時間で覚醒するように対処下さったとのこと。
少しポワンとした感じではあるが、前回みたくクーンクーンと鳴き続けることもなく、比較的落ち着いている。
鎮静したついでにと撮って下さったレントゲンは、心臓・肺ともに問題なく、気管支に少し炎症あり。
これは前回にも言われた、多分アレルギー性気管支炎を持っているのであろうという診察。
目玉のおやじは、レーザーで焼き切ったものを一応確認のため検査に出します。


頑張ったてつのために買ったOGビーフで、夕食はパンと焼肉♪
先生は「今夜は食欲無いかもしれないので、食べなければ明日からゆっくり食べさせてあげて下さい。」と言われたけど、いやいや、てつが食べないなんてありえないし(爆)。
帰ってすぐにジャガビー上げたら、指までかじられて指に穴開きましたけど T T
肉食ってパン食って、チーズ食って大満足の夕食でしたとさ。

これで、今度こそ麻酔は最後になりますように!



8 件のコメント:

  1. もんちゃん2014年3月5日 7:32

    お疲れ様でした。
    目玉のおやじ、どうなるのかしら‥と気になりチラチラと覗いていたのですが切除したんですね。
    鎮静剤と痛み止めで手術する事もできるのですね。
    動物って人間だと部分麻酔で手術できる事が全麻になりますものねぇ‥
    無事に終わって良かったです。
    ちゃんとご飯食べるてつくんは偉いなぁwうちは多分「もう‥もう‥ダメです‥死んじゃう(震え声)」みたいな感じになると思いますw
    あとは化膿せずキレイに治りますように‥

    返信削除
    返信
    1. 激遅レスすいません。
      通知メールを削除していたのか、今気づきましたっ ^ ^;
      一度気になると二度目もあるかもと言われていたのですが、やはりまた齧ってしまい、結局切除となりました。
      前回、前立腺の検査の時に、全身麻酔がさめたあと、かなりひきずった過去があり、そのことをかなりしつこく訴えたせいか(苦笑)、病院側が気遣って下さったようです。
      ゲロしてもピーしても、とにかくご飯は食べる子なので(爆)その辺の心配はまず無いです。ってか、ご飯食べない時はマジで危ない時だと思います(汗)。
      飼い主の我がままで、エリザベスも拒否して靴下だけで乗り切って、無事完治しました ^ ^。

      削除
  2. 大変なことになってたんですね、びっくりです。

    でも無事に手術が終わってよかったです。
    やっぱり麻酔は怖いしね。

    もう目玉おやじが出現しませんように!ですね。

    あ、そうそう…
    昔、カエデが爪を剥いだとき、散歩時は 包帯の上にナイロン袋かぶせて、
    その上から人間のボロ靴下を履かせて、テープでぐるぐる巻きにして出かけてました。
    ボロ靴下だから使い捨てやし、意外と抜けませんでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. 激遅レスすいません。
      通知メールを削除していたのか、今気づきましたっ ^ ^;
      前回、全身麻酔で夜中まで大変だったので、今回はかなり抵抗したせいか、なんとか全身麻酔はまぬがれました。
      病理検査の結果も良かったので、何とかひと安心です。
      何とか傷口を汚さないようにと思ったけど、ラバー素材の包帯グルグル巻きにしても、後ろ蹴りしまくるので全然意味なかったです(爆)。
      まぁ、散歩後お湯でじゃぼじゃぼ洗っても、特に痛がる様子もなかったので(笑)。

      削除
  3. 無事に切除できて、良かったですね~(^^)
    てつ君も怖かっただろうけど、よく頑張った!

    まいも唇をざっくりと切り取った手術の後、バクバク食べてました(笑)
    病院の先生も「まぁ、ラブちゃんはね・・・」と苦笑。
    でも、食べていてくれるのって、すごく安心するし、嬉しいですよね♪
    後は検査結果が良いことを願ってます。。。

    返信削除
    返信
    1. 激遅レスすいません。
      通知メールを削除していたのか、今気づきましたっ ^ ^;
      検査の結果も良性とのことで ^ ^
      以前、針で検査した時にも、ただの出来物でしょうと言われていたので、そちらの心配はしていなかったのですけど、今度は目の下の出来物が目立って来て、またまた嫌な感じ〜です ^ ^;

      削除
  4. 春°のおかあたん2014年3月6日 21:16

    てつくん がんばったね!えらかったね!
    血液検査の結果も良かったし
    かおるさんの指まで食べて 食欲もありあり!
    ラブやもんね~。
    てつくんのアシストベスト・・・
    春°も着させてもらってました。
    あの時は ほんとにありがとうございました。

    てつくんを ナデナデしたいな~
    ぎゅっもしたいな~
    いつもてつくんと一緒にいられて
    かおるさんは いいな~!!! 

    返信削除
    返信
    1. 激遅レスすいません。
      通知メールを削除していたのか、今気づきましたっ ^ ^;
      切除後の診察で「食欲はどうでした?」と聞かれて、「モリモリでした」と言ったら苦笑いされました。
      だってラブですもんね〜 ^ ^
      アシストベスト、診察代に乗れないてつを、ヒョイッと持ち上げられるので病院でも「これいいですね〜」って言われるんですよ ^m^
      てつはいつでも居ますから、いつでもハグしに来て下さいね!

      削除