2013年1月20日日曜日

あち痛し。

あちが、痛いんでつ。。。
先週続いた寒さのせいか、てつは最近右前足が痛いそうで…。
ビッコンビッコンと、家の中でも、お散歩の時にもビッコを引いています。
サプリも飲んでるし、分からないながらもマッサージをしたりはしているけど…、どうも去年みたいに調子が良くならない。
庭から道に出るまでの、5段ほどの階段も降りるのを躊躇する日もあり、仕方がないので、イタイイタイの保護策にと着せていたコートを辞めて、ウェッブマスターハーネスで、下りの階段やらは吊り下げ気味に降りるようにしている。
まさかこのなだらかな階段を降りるのに躊躇する日が来るとは思わなかった。
暖かくなったら、また良くなるんだろうけど、歳を取るのはやはり色々と大変なことです。。。
あぁ、早く春が来ないかな。
今はただ、春が待ち遠しいばかり。“は〜るよ来い”のみぃちゃんの気分です。

ブログを思い切り放置している間、おうち仕事あり、飲み会あり、バイト先の霊園の行事あり…。
まぁ、色々とバタバタと日々を過ごしておりました。
本も結構読んだけど、特記するほどの物はなし(苦笑)。
そうそう、大不評だった去年の大河ドラマの“平清盛”のDVDを借りて、夜な夜な観ています。
こちらは先に原作を読んで大正解。
ひとつひとつの場面で「あぁ、この場面はあの時の!」「んん、この出来事はこんな心情があるんだな。」と、すごく楽しんで観ております。
画面が汚いとかで不評だったみたいだけど、個人的にはかな〜りなハマり様ですわ ^m^
DVD観る前に、原作を読んでおくことをおススメいたします♪

10 件のコメント:

  1. てつ君・・・もですか???
    桃子もお正月あけから前足(左)がイタイイタイ・・・
    お散歩でもビッコを・・・
    1週間ほどで治りましたが・・・今朝も少し・・・
    寒さでしょうか?

    てつ君も桃子も10歳・・・
    ヤッパリ歳なんでしょうか・・・

    てつ君・・・
    早くよくなりますように!

    返信削除
    返信
    1. やっぱ歳のせいですかね…
      寒さのせいもありますよね…
      てつは暖かい日は普通だったりします。

      お互い、気をつけないとという歳なんですよね。

      削除
  2. えーっ!!(>_<)
    てつ君、大丈夫ですか???
    心配です・・。

    実は・・サラも、あまりに寒かった先日、後ろ足をびっこする時がありました・・。サラは、右後ろ足が悪いのですが、やはり寒いと、痛みがでるみたいです・・。

    やはり寒さって・・動物に厳しいんですね~(汗)
    てつ君の一枚目の写真・・痛々しいですよ・・(T_T)

    大河と言えば・・今の「八重の桜」見てますか~♪
    目の保養に良いですよ~(*^_^*)イケメン出てます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 一枚目の写真は、ごはん食べて満足して寝てる写真なんですけどね(爆)。
      そうですか、サラちゃんも足痛いですか。
      てつも痛くなるのは、以前にひねって痛めた足なんですよね。

      大河ドラマって、観たことなくって、いつやってるのか分からないんです(苦笑)。
      なんか今年はきれいらしいですね。
      去年のリベンジですかね(笑)。

      削除
  3. こんにちは。
    やっぱり大きい子は足に負担がかかるんでしょうか?
    昔、友達の家でピレネー犬を飼っていたのですが、晩年は足が弱って歩くのも辛そうになってました。
    詳しいことは覚えてないけど、気持ち良さそうにお灸をしてましたよ!
    早く暖かくなるといいですね(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. 以前ひねったことのある足なので、古傷が痛んでるのかなと思うんですけど、よく分かりません。

      へぇ、お灸ですか〜。
      している間、じっとしてられるのかな?
      てつはマッサージしてても気が向かないとプイッとどっか行っちゃうんですけど ^ ^
      なんか、火を使わないお灸とかあるんですよね?
      ちょっと調べてみよう。
      教えていただき、ありがとう〜♪

      削除
  4. てつくんにレッグウォーマーみたいなのはかせたらどうかなぁ?
    嫌がるかなぁ。。
    手首、足首あっためるとだいぶ楽なのかなぁ、と。

    返信削除
    返信
    1. なんか、サポーター的な物があればいいんだけど…
      靴下くらいじゃ勝手に脱いじゃうからダメだ…
      ものすごい変な歩き方になるし(爆)。

      削除
  5. あち❤が痛いですかぁ。
    そうですよね。犬も人間も一緒なんですね。
    冷えると良くないんですねぇ。

    皆様が仰っているお灸は棒灸の事ですかねぇ?
    専用の器具?に立てて使うやつ。火を使うと言っちゃ、使いますが、もしかして、あれでしょうか?

    あと簡単にできるのは、板コンニャクを茹でて、タオルで巻いて使う方法。

    う~ん、あとは、人間用ですが、レンジでチンして温めて肩ののせて血行を良くするカイロの様なやつが薬局で売ってます。
    私は肩用のを持ってます。(笑

    今思いつくのはこれ位です。 でも、これはkaoruさんが、てつクンのあち❤に当ててやらなくてはいけないのですが、ずーっとあち❤に巻けるものはないかなぁ~。
    うーむ~。




    返信削除
    返信
    1. そうなんです〜、あちがね〜。
      でもここ数日は暖かかったせいか、びっこすることもなくなりました ^ ^
      また寒気が来るみたいなんで、ちょっと心配ですが…

      お灸にのことは全然知らないんですが、こんにゃく湿布は聞いたことがあります。
      うちにはあずきまくら(レンジでチンする)があるので、それで温めてやろうと思います。

      さとこさん、色々考えてくれてありがとう♥

      削除