2013年1月5日土曜日

楽しいお散歩♪

ダンナが夜中から釣りに出かけたので、てつと私と、昼間の暖かい時間にお散歩。
昼間に散歩して、時間がたっぷりある時は、てつも心得た物であっちを覗きこっちを覗き、たっぷり寄り道をしてなかなか前に進まない。
いつもは曲がらない角でひょいと曲がり、ちょっと歩いたところで見覚えのある階段が目に入った。
これは〜、お散歩でたまにお会いする、黄ラブの春°ちゃんのおうちでないの?
てつもクンクン「このにおい知ってます!」と言うので、ピンポーン押してお庭にお邪魔♪
春°ちゃんの飼い主さんがビスケをご馳走して下さって、お隣の白い柴のゆきちゃんも一緒にみんなでおすわり。

春°ちゃんは、なんと今月で16歳になる、尊敬すべきてつの大先輩なのです。
優しい目をした女の子。
16歳にもなるとさすがに落ち着いて見えますが、若い頃はブイブイ言わせていたそうですよ ^m^
ゆきちゃんは、まだまだピチピチキャピキャピのギャルで、てつは合うたびタジタジしています。
だけど今日は春°ちゃんのお庭でフリーにさせていただいたので、てつもちょっと興奮してゆきちゃんに「あそぼー!」してました。

今日は昼間っからとってもとっても寒かったけど、楽しかったので◎♪
夜にはダンナが釣ってきた太刀魚のお刺身いただきました。

16 件のコメント:

  1. 明けまして、おめでとうございます(^o^)/
    今年も、サラ&飼い主を、宜しくお願い致します♪

    でぇ・・ぱるちゃんのブログ、拝見させて頂きました!!
    ・・・凄いですね(*^_^*)
    16歳とは、思えない走り・・。ラブ飼いの希望ですね♪

    それから・・kaoruさんのピンポンにも、驚きました(笑)
    行動派ですよねぇ~(笑)

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます♪
    こちらこそ、よろしくお願いしまーす。

    春°ちゃんは希望の星です!
    16歳であれだけ走ったら、まだまだもっと〜!ですよね。

    ピンポンは、いくら私でも勝手に突然お邪魔しないですって(笑)。
    お散歩で会った時に、飼い主さんが「近くに来たら寄ってね〜」って言って下さってたので ^m^

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    kaoruさんのお正月はいかがでしたか?
    私は年末年始と仕事です。 この時期は幸か不幸か?独り者は重宝がられます。
    本当は読書三昧のはずでしたがね☆

    16歳の春ちゃんのお達者ぶりは惚れ惚れしてしまいます。いいですね。

    ところで、恥を忍んでお聞きします~。春ちゃんの春の横の点々はどうやって入力したのですか? 私はどうやっても入力できませんでした。オウ!恥ずかしや
    ~。(爆)

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      我が家のお正月は、毎年各実家の挨拶まわりをして後は寝正月…と言っても4日が初出だったので、ちょっとした連休くらいの感覚でした。
      さとこさんはお仕事されてたんですね〜、お疲れさまでした。
      うちの霊園も年中無休なので、本職員になると正月なしってこともあるんですよね、バイトで良かった。

      春°ちゃん、元気でしょ〜♪
      「°」は、“きごう”とタイプして変換したら出て来ると思いますよん。

      削除
    2. 春ちゃんの点々の件有難うございます。面目ないです~。

      びぃちゃんの病気の拡張型心筋症をネットで先日調べてたら予後が悪いとの事でした。
      今日は丸一日中、サプリメントや手作り食について調べていました。
      びぃちゃんが去年から病気になる前は3年ほど手作り食でしたが、今日調べていくにつれ、たんぱく質や塩分、亜鉛などの微量栄養素が不足してたように思いました。 オロロン :;
      塩分については心臓病なので健康な子の摂取量までは採れないまでも必要なのですが、分量がイマイチ判りませんでした。
      あと、生食にするかどうかも検討中。
      おとつい、動物病院で処方食を買ってきたので、処方食がなくなるまでに、食事のことは答えは出すとして、必要なサプリメントは一刻も早く用意する予定。
      お~し!頑張るぞ!

      削除
    3. さとこさん頑張ってるんですね。
      拡張型心筋症…また難しい名前の病名が出てきましたね。
      塩分、亜鉛が不足しているワンちゃんって結構多いみたいですね。
      てつも、今思えば完全に塩分不足だったと思うし、亜鉛は今もも足りてないんだろうなと思います。
      牡蠣が良いって言うけど、犬に甲殻類は…という説もありますし難しいです。
      とにかく、さとこさんの頑張りは、きっとびぃちゃんも分かってて感謝してるんじゃないのかな?
      見てるだけだけど、心の中で応援していますよ ^ ^

      削除
    4. お返事有難うございます。
      先日私が丸一日みていたブログとホームページはkaoruさんならご存知だと思うですが、Kyoko Alscher獣医師のページで
      Bpdai blog http://blog.hundbodai.com/
      Dog actually http://www.dogactually.net
      (↑コピペして下さいな)
      を飲まず食わず(←うそ。飲んだし食べたし^^)見てました。
      んで、ドッグアクチュアリーのホームページで拡張型心筋症のページ、心疾患の食事のページもあり、ボダイブログの方では最近の記事ではないけど、実際、ボダイ君がまだ心疾患を患ってない頃の、丸鶏一羽を使った調理手順の画像も載ってました。
       手作り食での骨付き肉の必要性なども書かれており、理解はできるのですが、病気のびぃちゃんに、今骨付き肉を簡単に試すのは、もし合わなかったら、身体に負担がかかるのではないかと思ったりします。  もっと、色々調べてみるつもり☆です。

      削除
    5. へぇ〜、こんなサイトがあるんですね、初めて拝見しました。
      てつは1歳の頃、鶏手羽の生で大下痢をしたことがあります。
      まぁ、他にも毛布の縁テープを全部食べたり、色々と重なってのことでしたけど(汗)。
      生食で栄養価の高い食事ができるということは聞いたことがありますが、うちもやはり慣れない生よりは、食べ慣れた調理したごはんを選んでしまいました。
      なんか、自分たちの食事のついでに作るおじやご飯が、やはり手軽で続くんですよね ^ ^

      削除
    6. 緑のテープですか。てつクンやってくれましたね。
      ウチは仔犬時代にビーズ6mm玉をのみ込み、慌てて病院に行き
      ましたよ。

      食事ですが、1本に絞るのではなくて、メインは心臓の処方食のドックフードで、時におじやご飯アリ、生アリ、にする方向で現在は考えています。 
      拡張型心筋症の予後を見て危機感を感じ、焦りまくりました(テヘへ・・)、が良い意味で朗らかにびぃちゃんと暮らして行けれたら良いです☆ 

      削除
    7. びぃちゃんの大きさで6mmのビーズはちょっと心配でしたね ^ ^;
      縁テープの時はさすがにかなりの長さだったので、腸閉塞にならなかったのが奇跡的だと言われましたが(汗)、生きてて良かったです。
      幼少時には、他にも色々とありました(笑)。

      食事、うちは朝はカリカリ、夜はおじや系が定着しております。
      拡張型心筋症は確かに心配な病気ではありますが、きっと良い方向に向かうと信じて、ブログ楽しみに拝見しています♪

      削除
  4. いつも、綺麗な写真や美味しそうな写真にうっとりし、本に興味をもち…と楽しく拝見していましたが、初めてコメントします。
    以前、名札を作っていただいた北海道のノエル母です。

    まずは…あけましておめでとうございます。
    雪もなく穏やかなお正月だったんでしょうね☆
    我が家の辺りは、雪も降らなかったのですが、泊まりに行った親戚のところでは防風雪でした(/o\)

    ノエルも今年七歳になります。
    目指せ二十歳!なので春゜ちゃんのように元気でいてほしいです♪

    返信削除
    返信
    1. わ〜!真っ白でフワフワのノエルちゃんの!
      ようこそ♪
      こんな拙いブログを見ていただいていたなんて、とっても嬉しいです ^ ^

      お宅は確か北海道でしたよね?
      北海道でも雪の降らない場所もあるんですか?
      冬の北海道には行ったことがないのですが、暴風雪って…すごいんでしょうね > <;

      ほんと、目指すは二十歳!
      元気で長生きして欲しいですね。

      削除
    2. そうです!北海道です☆
      我が家の辺りは普通に雪が積もりますが、道南など少ない地域もあるし、道北など物凄く多い地域もあるんですよ~
      大抵、お正月には大雪が降るんですが、今年は12月にたくさん降ったからか、全然降らなくて穏やかでした(^-^)v

      私もブログをしています。
      雪景色の写真も載せたりすることがあるので、良かったら遊びに来てください(*^O^*)

      削除
    3. 同じ北海道でも色々なんですね〜。
      北海道はどこも雪がたくさん積もると思ってました ^ ^

      ブログされてるんですね〜!
      早速お邪魔いたします♪

      削除
  5. 近所に、わんこがいてうらやまし。
    あ、うちの隣にも柴くんいますが、多少野性味のあるコなので(^^;
    (オレオ2回噛まれた)

    太刀魚、いいなぁー。釣るのって難しそう(長いから)
    この辺りじゃ太刀魚売っててもなんだか皮がしょぼーんってなってる(笑)
    日本海の海の幸は結構あるんだけどねー。

    返信削除
    返信
    1. ワンコはたくさんいるけど、てつが挨拶できる子はそんなにいない(苦笑)。
      柴くんに近づくには大分と注意が要るよね。
      すごく大人しい子もいれば、涼しい顔してすれ違いざまに襲って来る子もいるしね〜。

      太刀魚は、釣り上げる時に刀を釣り上げているみたいにキラッと光ってきれいなんだけどね、続くと飽きるし、そんなにご馳走にも感じないし(爆)、できればもっと違うのを釣っていただきたい。
      日本海の魚、おいしいじゃーん。

      削除