2012年7月26日木曜日

備え。

もしも、何かアクシデントがあって、てつが1時間ほど外を放浪して、近所の人が保護してくれて、その人がラブの食事風景を見たことがなかったとして。
保護したてつが、どのくらいの期間放浪していたのか分からないので、とりあえずご飯を食べさせてあげようと思ったとしたら…。
その食べっぷりを見て、きっと「この犬は1週間以上ごはんを食べていないに違いない。」と勘違いすることだろう(爆)。
最近、てつのごはん風景を見てて思ったこと ^ ^;
まぁ、ラブ飼いにとっては、あの食べっぷりは当たり前なんだけど。

そんな暢気なことを考えているかと思えば、こないだ、Amazonで水が安くなっていたので、やっと非常用の水を購入。

賞味期限は2年後。
ふ〜ん、水って賞味期限長いんだ。
2リットルが12本あるので、大事に使うと数日は大丈夫だろう。
市の人達が来て、非常時の非難や災害時についての講習会やった。
その時に、講習会に行った人づてに聞いてびっくりしたことは、我が市に備蓄されている水が市民に渡る量は…
なんと、たったの1人500mlなんだそうな…
前々から水を買っておかないとな〜と思いつつ、そのままになっていたのを、そんな噂を聞いてやっと買った。
食料の方もまた買っておかないとな〜。

そろそろ、てつのチンチンの再検査に行かないといけないと思いつつ、てつのお腹がゆるくて行けずにいる。
病院行かなきゃな〜と思ったら、決まってお腹がゆるくなるのは何故なのか?
何も言ってないのに察しているのか?(笑)
今回は、私がごはんに入れた海草類の量が多過ぎたことが原因。
手作りにする前は超お腹が弱くて、ちょっと変わったものを食べさせたらすぐにPだったけど、今ではすごく強くなったと思う。
だけど海草類とは相性が悪いのか、いつまで経っても慣れないようで、ちょっと気を緩めるとすぎにゆるゆるウンに…
来週には行きたいんだけどね。

最近になって、また耳が汚れはじめたので、久々にアロマ本を開いて、耳掃除ブレンドを作った。

ラベンダーまたはティトリーオイル10滴・水大さじ3・酢大さじ1を混ぜただけ。
コットンに含ませて耳の中を拭いたあと、グリーンクレイをポンポンしておくだけ。
薬品みたいにすぐには治らないけど、少しずつ良くなります。

4 件のコメント:

  1. 食べっぷり・・・
    ラブ飼いならでは・・・(笑)

    やっぱり男の子はヒトもwanもお腹の緩い子がおおいみたいですね~
    桃子は超頑丈です。(笑)

    耳・・・
    桃子もこの時期すぐ汚れます・・・

    返信削除
    返信
    1. ね、(笑)
      食べ物に対する執着は、ちょっと異常ですよね。
      桃子ちゃんはお腹丈夫なんですね、いいな〜
      うちはてつもだけど、私も女のくせに胃腸系弱いです。

      耳は、ずっと汚れなかったんですけどね〜
      7月に入ったあたりから汚れやすくなりました。
      暑さで身体がバテてるのかな。

      削除
  2. はじめまして。
    さとこです。 イングリッシュ・コッカー・スパニエルの6歳・メスを飼ってます。 以前よりたまたまブログを拝見させて頂いておりました。
    ご挨拶が遅れてました。ごめんなさい。

    我が飼い犬は一日にだいたい、ジップロック四角・中の大きさ+αが一日の量です。 冷凍していた野菜類を解凍して、肉もしくは、魚、そして、ご飯です^^
    最近は粉末の青汁を少しパラパラかけて、混ぜ混ぜしてあげてます。
    てつ君の一回の食べっぷりはそんなに凄いですか?

    ブログで掲載されていたイヤーローションですが、今度挑戦してみます!

    返信削除
    返信
    1. さとこさん、はじめましてようこそ♪
      イングリッシュ・コッカー・スパニエルというと、おしゃれな巻き毛のセレブなわんちゃんですね!
      お名前はなんていうのかな?また教えて下さいね。

      ご飯の量は私がセーブして作るので、そんなに驚く量ではないんですが ^ ^;
      これはラブという犬種の特徴と言ってもよいのですが、満腹中枢が完全に壊れています(笑)。
      なので、あげればあげるだけ食べ続けます。
      食べ方も、コッカーちゃんからは想像がつかないと思いますが、非常にお下品にガツガツと…
      終わったあとも、食器は洗わなくてもピッカピカになるくらいベロベロなめます。
      なので、10分前に食べたばっかりだとしても、食べ物を目にすると、もれなくヨダレが滝のように…
      正に、初めて見る人は目を疑うと思いますよ ^m^

      イヤーローションの感想もまた聞かせて下さいね♪

      削除