2012年6月29日金曜日

すべりこみセーフ。

6月いっぱいで、もう二度と食べることの出来なくなる生レバー。
昨夜、突然ダンナが食べに行こうと言い出し。。。
我が家周辺には、そんなに美味しい焼肉屋ないし(苦笑)、どうせ食べに行っても出してないかもね〜と、全然期待せずに行った、比較的近所の焼肉屋。
確か引っ越して来てすぐ食べに行って、イマイチだったイメージがあり、以降一度も行ってなかった ^ ^;

ところが〜!
何だかメニューもすごくたくさんになっていて、ちゃんと生レバーもあり。

まわりをそぎ落としているのか、随分と小さくなっているけど(笑)。
う〜ん、美味しい生レバーだよ♪

お肉もホルモンも美味しくいただき、〆はやっぱり冷麺でしょう。

思いがけず美味しいお店発見。
次からはここだな ^m^

2012年6月26日火曜日

またできもの。

5月の終わりにお願いしたワクチンの抗体検査の結果は、パルボの抗体は充分だけど、ジステンバーの数値が低かったので、今年も接種ということになった。
去年、ワクチン打ったあとにカイカイが出たので、今年は打ちたくなかったんだけどな〜。
それでも、6月中には病院に行かなければと思いつつ、気づけば6月も終盤。。。

耳の付け根とチンチンに見つけていた出来物も気になるのでと、今日、散歩途中に獣医へ。

まずは出来物に針を刺して細胞検査。
耳の付け根の方は、恐らく皮膚が確執化したもので、悪いものではないだろう。


チンチンの方に出来ている出来物は少し気になるので、今日はワクチンは止めて、検査の結果が出てからにしましょうとの診察。

診察後、1時間ほどで結果が出るとのことだったので、散歩から帰宅してから獣医に電話して結果を聞いた。

チンチンの方のできものに、ごく少量の肥満細胞腫の細胞を確認したとのこと。
悪い細胞の数は、ごく少量で、即、肥満細胞腫であるとは言えないグレーゾーン。
普通のできものが炎症を起こしたりした時に、悪い細胞が混ざることもあるのだそうだ。
先月、瞼の手術をしたばかりでもあるし、ひと月経過観察し、再度細胞を取って検査することになった。

まったく、なんでこう次から次からできものが出るのか…。

暗く沈んでいても仕方がない、ひと月で悪い細胞がひとつも居なくなるように、今日から、きのこ・ねばねば・しょうがのご飯で頑張ろう!

本犬はいたく元気です。

最近、耳が汚れていることも気になっていた。
耳が汚れている時は、きっとてつの免疫力が落ちているサインなのだろう。
はぁ〜、またいっちょ頑張りまっしょい。

2012年6月23日土曜日

おなか痛い週間。

水曜日の散歩、うんちゆるめ。
夜はカリカリフード少なめ。
木曜日の散歩、うんちお休み。
夜はグダグダに炊いたおじやごはん。
金曜日の散歩、ころころうんち少量。
夜ご飯は普通に炊いた、ささみときゃべつとじゃがいものおじや、タマゴのせ。
夜、おなか痛いと訴え、庭を走る。
土曜日の散歩、うんちお休み。
朝ごはん抜き、夜ご飯はカリカリフード少なめに逆戻り。。。
今のところ、おなか痛くはない模様。

何でしょうかね?
大山で何か身体に合わない物でも食べたか?

おなか壊したのは、すごく久しぶりだ。
元気なんだけどね、夜中にお腹痛いと訴えに来るのは止めていただきたい。
出すなら寝る前にお願いします。
昨日は0:00と3:00だったし - - ;
明日は仕事なんでよろしく。

なんか今月は休みのたびに予定が入っていて、図書館で借りた本が全然進まず。
その上予約の本が3冊も来て。

貸出し期間に追われ、今週は本ばっかり読んでます。

最近、読んだことのない人のや、若い世代の人のを読んだりしているけど、色んな人の文章を読んでしみじみ思うことは、やっぱり文章書く人は巧くないとな〜ってこと。
ストーリーが面白くても、文章が幼稚だと全然楽しめない。
その点、『おやすみ、こわい夢を見ないように』角田光代 は、面白くて一晩で読んでしまった ^ ^
さすがの角田さんだ。
今日は辻村深月さん読みますよ〜♪

なんか、ブログを渡り歩いて遊んでいて、たまたま見つけた動画。
リンクして良いのか悪いのか、どこを探してもよく分からないので、そ〜っと張っておこう(笑)。*
分かるかな?

草笛光子さんが徹子の部屋に出た時の動画なんですけどね。
草笛さんの愛犬マロくんの動きが、どうしてもてつと重なって、ヒトリで大笑いしてしまった。
あ〜、おなか痛い。


2012年6月18日月曜日

てつステッカー。

前に作ったステッカーがきちゃなくなったので、新しいてつステッカーを作ったよ。

前のは色もの系だったので、今回はシンプルに、てつ色で統一してみた。
。。。ちょっとシンプルすぎたか?


2012年6月17日日曜日

梅雨の大山旅行♪工房をたずねて。

金曜日に午後休取って、てつとフタリ、大山の麓にある彫金師匠の工房までひとっ走りしてきた♪
西日本は梅雨に入り、金曜の夜は大雨大風が来るという。
…でもそんなの関係ねぇの晴れオンナ(笑)。

前日まで家仕事やら何やら、野暮用が重なり、何も用意出来てなくて、バタバタと掃除して荷物まとめて何とか出発できたのが3時。
7時に到着して、師匠とこむちゃんとヨニンで近所を散歩して帰宅した途端激しい雨が降り始めた。

夜には師匠が用意してくれた、カレータジン鍋やらお刺身やら食べてオンナフタリ話 ^ ^
雨風はどんどんすごくなり、まるで台風のよう @ @

土曜日の朝起きたら雨は止んでいた。
空は雲っているけど、ひとっ走りして大山まきばみるくの里へ。

昨夜からの風がすごくて、ソフトクリーム食べたら秒単位で溶けて行く(爆)。
のんびり写真でも撮りながら食べようと思ったのに、カメラ出す暇もなく溶けるし飛沫になって飛ぶし、ワンたちもミルクの飛沫を浴びながらソフトクリーム完食。

ここには広い芝生広場があるけど、犬は入れないので、まわりを散策して終了。

不完全燃焼気味のワンたちを、帰り道にある大きな公園で走らせて帰宅の車中で雨が降り出す。
ふふん、またセーフ♪

夕方には温泉行ったあと、ワンたちには留守番していただいて、地ビールをいただきにブルワリーレストラン ガンバリウスへ♪
美味しい地ビールとごちそうをいただきました♪

ほろ酔い気分で女フタリ田舎道を、のんびりてくてく歩いて帰宅。
酔いと疲れとがあいまって午後9時沈没(苦笑)。

朝7時に目覚めた。
それでもたっぷり10時間寝てるし(爆)。
今日はもう日曜日…。
昼には帰路につかねばならぬ。
でもその前にもうちょっと遊ぼう♪


昨日までは雲の帽子をかぶっていた大山も、今日はきれいに見える。

大山夏山登山口近くにある圓流院というお寺で、水木しげるの妖怪天井画が見られるというのでひとっ走り。
まずはワンたちと近辺を散策。
立派な大木が続く小径を進んで行くと、唐突に川に出た。

境港が見える〜。

浅くてザブザブ歩ける川だったので、てつは喜び…


こむちゃん戸惑う ^ ^;(川初体験)


そいから天井画を見て(妖怪画が108つ奉納されているそうです)。


次に行ったドッグランでは、こむちゃん弾け…


てつ放牧(笑)。


名残惜しいけど、午後には帰路へ。
さとちゃんが待ってる大阪へ。
晩のごはんは、こさじいちさんのパンと大山地ビール。

あ〜楽しかった。

2012年6月12日火曜日

藤城清治 影絵の世界展。

先週金曜日は代休だったので、友人を誘って、前々から行きたいと思っていた『藤城清治 影絵の世界』展を観に行って来た。

藤城誠治という名前は知らなくても、カルピスやパルナスのパッケージなどで一度は見たことがあるはず。
パルナスのコマーシャルを知っている人はアラフィフ以上かな?(苦笑)
あのコマーシャル、子供の頃は本気で恐かった。

しかし、私の中の藤城誠治の影絵の最初の記憶は、パルナスでもカルピスでもなくて童謡のレコード。
4・5歳の頃、私は家で一人で留守番することが多く、母は留守番のご褒美にと、よく童謡レコードを買って来てくれた。
買ってもらったレコードはたくさんあったけど、その中で一番のお気に入りは“森の小人”という曲。
♪森の木陰でドンジャラホイ シャンシャン手拍子足拍子 太鼓叩いて笛吹いて♪ という歌で、その歌詞のページの挿絵が藤城誠治の影絵の小人たちだったのだ。


…だと思う(汗)。
う〜んと、そのレコードは残念ながら年下の従妹のところに行ってしまったので、記憶が定かではないけれど。
でも昔から、この小人たちを見るたび、頭の中に小人の歌が流れるので間違いないと思っている。

今回、すごいと思ったことは、この藤城誠治という人の作品は、歳を取るにつれ、どんどん作品に力が入って行っていること。
今年米寿を迎えた藤城誠治さん、近年に制作された作品は、大きさ、緻密さ、奥行き感、どれを取ってもすごい気迫を感じる。
正直、影絵にこれだけの奥深さがあるとは思っていなかった。
素晴らしかったです。


そして、観賞後は、お楽しみのおランチ♪
本日のおランチは、会場近くのならまち界隈にあるフレンチレストラン「めしあがれ」。
こちらも素晴らしいお店でした。


お魚満載の前菜。

面白かったのがパン!

立派な木製の箱に、大切に入れられたパン。
なんだ?と思ったら、置いておいてもホカホカ感が続くように、保温されるようになっている。
ふわふわ、ホカホカでとっても美味しかった。

そしてナントカ海老のスープ。


メインは魚をチョイス。

スズキのポワレ、ここの料理は野菜にこだわりがあるようで、「なんだこれ?」な、見たこともないような野菜が、下の方からどんどこ出て来る(笑)。
どれも素材の味がしっかり分かる、さすがのフレンチでした。


デザートの抹茶のアイスはものすごく抹茶味!
パッションフルーツのタルトもうまかったっす ^ ^
満足、満足の一日であった♪


2012年6月10日日曜日

お誕生日会♪

マテ!


お誕生日ディナーは、アニマル・コミニュケーションでリクエストのあったブッチとリンゴと、姉が持って来てくれたワンコケーキですよ。

早くヨシ言ってくれないとオヨダが〜。


ブッチから行くと思いきや、真ん中のケーキから行きましたけど〜。
 無理もない、ちょっぴり味見したら、このケーキまるで人間用と同じ味でしたから ^ ^;

人間のごちそうは、毎年チーズフォンデュか手巻きかとワンパターンが続いていたので、今年は一品を何だかんだと…。



おやつのプレゼントもいただきましたよ♪
今年もまた、元気に楽しくお誕生日会ができたことに感謝。
ありがとね。

2012年6月8日金曜日

アニマル・コミュ 記録その2。

前記事につづく。

*** *** *** *** ***
5.時々、こっそりしっぽをクッチュクッチュ噛んでしまうのはなぜ?
→「…kaoruちゃん、知ってたの?

そうみたいだね。理由はある?
→「なんかね、かゆいって言うか、もぞもぞするって言うか…。

体の不調があるか聞いたときは伝わってこなかったよ。
→「うん。なんともないときもある。

かゆいときもあるんだよね?
→「かゆいって言うか…気になるって感じかな。
  でもね、kaoruちゃんが見てると「やめようね」ってされる(とめられる)から、やりたく(尻尾を噛みたく)なってもkaoruちゃんの前やと我慢する。

ストレスを感じていて止められないとかではない?
→「ストレス?

何かが気に入らないとか我慢しているとか。
→「我慢…ご飯がそこにあるのにすぐに食べたらあかんとか?

そのレベルよりもっと我慢していることだよ。
→「ないよ。それがきっと一番のガマンやで。

『これについては、人間の幼児の指吸いみたいなものかと思っていたので、まぁ半分は当たっているのかもしれない。
ストレスを感じてやっているのでないなら良し。
それにしても、ご飯の時のマテが一番の我慢とは ^ ^; かわいいやっちゃ。』
*** *** *** *** ***


*** *** *** *** ***
6.夜に、シッコでもないのに、私を庭に誘うのはなぜ?
→「kaoruちゃんに見せたいものがあるねん。

見せたいものって何?
→「何かわからんけど、ふわふわキレイなん。
  キレイからきっとkaoruちゃんも好きやろうと思って誘うんねんけど、いつも気つかんねん。
  そうしてるうちにそのキレイなのが消えてしまうから、また次に見えたり気配を感じたときに見せようとしてるねん。

それってもしかして、kaoruちゃんとか人間には見えないものじゃない?
→「そうなの?そうか…そうかもしれない。それやったらkaoruちゃんが気づかないのも仕方ないね。

それが何か、全然分からない?
→「う〜ん、何かな?何かの魂とかかもね。
  はっきりとは見えへんねん。ただふわふわキラキラしてるだけ。

怖いものではない?悪い影響とかはなさそう?
→「ううん、ないない。そんな感じはしないもん。

『えと…、はあ、そうですか(苦笑)。そんなものが居りましたか ^ ^;
きれいなものらしいから、ちょっと見てみたい気もするけど。。。どうでしょう?』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
7.最近会えていないけど、もう一度会いたい人や犬はいる?
→「ん〜…あまり思い出せない。会ったらきっと思い出すけど。

じゃぁ特に会いたい人とかワンちゃんはいないってこと?
→「うん、会いたいなって思い返すことはないよ。
  オレにはkaoruちゃんたちがいればそれで充分。

仲良かったコとかよく遊んだコとかいるんじゃない?
→「一緒に遊んだコはいるけど、特に仲良しとか、多分人間が思うような『特別感』はないよ。
  その場その場で、受け入れるだけ。たまには受け入れられないことも起こるだけ。

受け入れられないこと?
→「うん。例えば誰かに足を踏まれたりしたら、その人にはしばらく近づきたくないって思う。
  オレを嫌いなコ(ワンちゃん)がいて攻撃的にされると距離をおく。そんな感じ。

『正にてつの行動そのままだなと思う。』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
8.家族に、直して欲しいこと、いやだと思っていることはある?
→「そんなにないけど、強いてあげるなら…
(そう言いながら、人間の足がてつ君に近づいてくる様子が伝わってきました。)

足がどうかした?
→「足で触られるのがあまり好きじゃないねん。
  足が当たるとあまり心地のいいもんじゃないから。 
  蹴られることはないけど、足でオレを動かそうとしているのか、ただ当たっちゃうだけなのか、とにかくあまり好きじゃないねん。

他にも何かある?
→「ないよ。困ったなーと思うことはたまにあるけど、イヤやと思うことはほとんどないよ。

どういうときに『困ったなー』と思うの?
→「オレの希望がうまく伝わらないときとか。
  何かをくれたときに、オレが今食べたいのはこれじゃないんやけどなぁと思ったり。
  オレが行きたい方向はそっちじゃないんやけどなぁと思ったり。
  一応伝えようとしてみるけど、うまくいかんこともあるよ。
  でも大体は『まぁいっか』って思うし、すぐ忘れるねん。
  だから本当に困ってるワケじゃないねんで。

『足かぁ…。PCの前に座って仕事してると、てつが机の下に来るので、一息ついた時に足で触ることがある。
あれが嫌だったのかぁ、ごめん。もうしません。』
*** *** *** *** ***


以上。
やっぱりそうかと思ったり、へぇ〜そうなんだ!とびっくりしたり、やっぱり一度やっていただいて良かったというのが素直な感想。
このことを踏まえて、これからのてつとの生活を見直すきっかけにもなりそう。
Shimaさん、ありがとうございました♪


2012年6月7日木曜日

アニマル・コミュ 記録その1。

 毎年お誕生日には、てつのグッズを新調するのだけれど、オモチャで遊ぶわけでなし、ハーネスもベッドもまだ充分使えるし…
今年はお誕生日の買い物は無しか?と思っていたけど、ひとつやりたいことを思いついた。
前から興味のあったアニマル・コミニュケーション!
特に何かを悩んでいるというわけではないけど、もしも言葉が通じるなら、てつに聞いてみたいことは山ほどある。

10歳という区切りの年でもあるし、いっちょチャレンジしてみましょ♪

お願いしたのはShimaさんというアニマルコミニュケーターの方。
今回は8つの質問をお願いしました。

以下、Shimaさんとてつのコンタクト結果+フォローアップ(結果を踏まえ、そのことについて2回目の質問)+私の感想や見解。
ちなみに、てつの言葉は標準語でいただきましたが、私の気持ちで大阪弁に変えさせていただきました。

*** *** *** *** ***
(初めに話しかけたときの印象は、とても人懐っこい感じがしました。)

1.てつがうちを選んで来たの?どうしてうちに来たの?
→「そうやで、オレはkaoruちゃんたちと会いたかったんや。

どうして?
→「ボクに幸せをくれるって知ってたから。
  出会う前からぽわーんと頭に姿が浮かんでてん。
  顔は分からんかったけど、いつかこの人たちがオレを迎えに来てくれると思っててん。
  出会ったとき、すぐに『この人や』って分かったよ。

どうしてそう知ってたんだろう?
→「うーん、どうしてかな。
  オレにもよう分からんけど、気がついたら姿が頭から離れんようになっててん。

その予感は間違ってなかった?
→「もっちろん!生きることと同じくらい、大事な存在やで。

『てつとの出会いは本当に不思議なくらい印象に残っているので、やはり出会いは必然だったのだろうと思います。
てつも必要としてくれているとすると、素直に嬉しい。』

*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
2.苦しいところや痛いところはない?

(苦しいところなど、体の感覚を伝えてもらいました。
特に痛むとかだるいとかは伝わってこないのですが、喉の辺りにやや重いような感じがあります。
絞まって苦しいのではなく、何かがつかえて吐いた後のような違和感のように感じます。)

喉に問題があるの?
→「??自分ではそうは思わんけど。

てつ君と話してると喉に違和感を感じるんだけど…。
→「普段からこんな感じやけどなぁ。それがおかしいの?

しんどいとか辛いとかがなかったら良いんだけど。
→「オレは大丈夫やで。

(日ごろから食べ物などを吐くことがあったり喉の通りが悪いときがあったりしますか?
本ワンにはあえて記憶に残らないほど、大したことではないようですが…。)

『これはすぐにピンと来た。
うちに来る前から気管支系のアレルギーを持っていたと思われ、自分の抜け毛がひどい時など、ズハズハズハと喘息みたいな発作を起こすことがあった。
過敏になっていた頃には、きつく叱ったりしても発作が出ることがあった。
今ではずいぶん良くなって、発作を起こすこともなくなった。』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
3.何してる時が一番うれしい?楽しい?
→「毎日楽しいよ。お散歩もご飯ものんびり過ごすことも。

特に嬉しいと思うことはある?
→「嬉しいこと…kaoruちゃんが楽しそうにしていることかな!
  そんな時、オレはなんか『やった〜♪』って気分になる。

kaoruちゃんの喜ぶ顔がそんなに嬉しいんだ。
→「もっちろん!kaoruちゃんはオレに幸せを運んでくれる。
  そんなkaoruちゃんが楽しそうやと、オレは最高に嬉しいねん。

てつ君自身のことでは何かある?
→「うーん、さっきも言ったけど、オレはいつも楽しくて幸せやねん。

どれも楽しいけどコレが特に好き、とかいうのはない?
(そう聞くと、何かを咥えて運んでいる様子が伝わってきました。)

何を運んでいるの?
→「名前は知らん。
(布や柔らかい樹脂のような、弾力のあるもののようです。
色はグレーっぽくてはっきりしませんが、薄いトーンに見えます。)

それを運ぶのが楽しいの?
→「うん。持っていったら頭を撫でてくれたりするし、(地味な作業やけど)妙に好きやねん。

『う〜んこれは、多分、義母の家からてつがめずらしく気に入って持って帰ったカモノハシのぬいぐるみかな?
オモチャには一切興味のないてつが、これだけは壊さずに、かまって欲しくなると持って来る。』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
4.どんなごはんが好き?好きな食べ物は?
→「柔らかいやつ。
(そう言って伝わってきたのは、水分を適度に含んだ柔らかい食感のお肉っぽい味のものでした。)

それが一番好きな食べ物?
→「うん。あとこれも好き。
(今度は口の中にすっぽり納まる、小さくて少し硬くて、しっかり目の味が付いているもののようでした。
これらにお心あたりはありますでしょうか。)

他にはない?
→「今思い浮かぶのはそれくらいかな。
  たまにもらえるもので美味しいなぁって思うものがあるけど、もう何とかどんな味とか忘れた。
  そういうのは1回とか2回くらいしか食べたことがないのかもしれない。

『再度質問したりして出した結論は、恐らく、「柔らかいやつ」というのは、去年少しの間買っていたブッチではないかと。
てつ的にはすごく気に入っている風だったのだが、残念なことに歯垢が付くことに気づいてしまい買うのを止めていた。でもそんなに気に入っているのならと、今年のお誕生日会のごちそうにと早速少しだけ購入 ^ ^
反応が楽しみだ。
もうひとつの方は恐らく、かりんと。
かりんとと言っても一般的な焦げ茶色の棒状のものではなくて、薄くてちっちゃくて薄茶色。
“おばあちゃんのうの花揚げ カリカリかりんとう”というお菓子。

いつも頼んでいる宅配食材で買う、安全原料のお菓子で、天然塩味と黒ごま味がある。
他のお菓子と同じように喜ぶので、特に気に入っているとは思っていなかったので意外だ。
恐らく一番好きであろうと思っていたパンのことがまったく出て来ないので、フォローアップの時に質問してみた。
その返事は…。』


てつ君、パンも好きなの?(バケットの食感を伝えながら)
→「ああ、あれね!好きやで。

好きな食べ物を聞いたとき、言ってなかったのは?
→「好きな『味』のことやと思ったから、思い浮かばんかったよ。

じゃぁパンの味自体は好きじゃないの?
→「好きか嫌いかよくわからんけど、はふはふする感じが楽しいねん!

『そうなんだ〜!驚きです。何でも聞いてみないと分からないもんだ。』
 *** *** *** *** *** 


長文なので、後半は次記事へ。。。


2012年6月6日水曜日

お誕生日の空。

6月6日(水)の空。
てつは今日めでたく10歳になりました。
人間の歳に換算してみたら、なんと75歳なんだそうです。
ほんとかな?

今日のてつは、ロングコースを選択したので、青空だった空も、帰り道は夕暮れ。
植えられたばっかりの若い稲がまばらで初々しい。
きれいな空だねぇって言いながらフタリでボツボツ帰りました。
ついこないだまで、行きも帰りもグイグイだった散歩も、最近は行きはグイグイ帰りはボツボツという感じ。
てつも大人になったのかねぇ(笑)。

お誕生日と言えばご馳走が付き物だけど、お誕生日会は週末予定だし、今日は私は何だか疲れが溜まって気力なし。。。
ダンナが買って来たバゲットが、とりあえずのご馳走と言うことで(苦笑)。
てつが大きいのをガブッと食べた ^ O ^

お誕生日おめでとう、男前さん♪
生まれて来てくれてありがとう。

2012年6月3日日曜日

○区の日。

今日は何とも変な日だった。
霊園バイトの休日当番だったので早めに起床、家事をしたりしながらも、まだ時間に余裕があったので、ちょっと余裕こいてる間にふと時計を見るとなんと始業10分前!
その時点でパジャマにスッピン状態(大汗)。

ギリギリセーフでタイムカードを押して、席について間もなく朝一の電話。
ベテランの職員さんが取った電話は、興奮状態のお婆さん。
ベテランさんが低調に話をしているにもかかわらず罵声の嵐。。。
はなからこちらの話を聞く体制ではなく、一方的に怒鳴りまくり、あげくの果てに電話の向こうで夫婦喧嘩を初めてしまったそうで(苦笑)。

そうして始まった休日当番。
今度は墓参に来られた方が「○区のゴミかごに骨箱が捨ててある。あんな物を捨ててあるのは見たことがないので気になってしょうがない、何とかして欲しい」との要望。

お墓に納骨したあと、空になった骨箱は事務所に持ち込んでいただくと、霊園で処分させていただいている。これも職員がすぐに取りに行って一件落着。

その後、何度も空になった骨箱が事務所に持ち込まれる。
今日は納骨が多い、しかも○区ばっかり。
○区とは、さっき骨箱が捨ててあった区画。

昼過ぎ、ピーポーピーポーと救急車が近づいて来る音。
前の道路を通っているのかと思ったら、事務所の前を過ぎていった(汗)。
時々、斎場で気分が悪くなり、救急を呼ぶ方が出るのでそれかと思っていたら、そうではなくて自損事故だった。
それもまたもや○区。。。

ブレーキとアクセルの踏み間違いなど、今までも園内での自損事故は何度かあったが、今回もそうだった模様。
車はバンパー部分が大幅にめり込み、恐らく廃車だが、桜の木に守られて、その奥に並んでいるお墓は無事だったそう。
桜の木が守ってくれたのね。。。
木がなければ複数のお墓がグチャグチャになっていた位置関係と勢いだったらしい。

それにしても何で○区ばっかり?
今日、ベテラン職員さんがしていた昔の経験談、いわく付きのひどい管理の墓所があって苦労したという話も…そういえば○区だった(恐)。

なにはともあれ、本日も勤務も終了。
家仕事の方も返事待ち状態なので、久々に図書館に行かせていただきました♪
角田光代さん意外はみんな初めて読む人ばっかり♪
さて、今夜もゆっくり楽しみましょう。

2012年6月2日土曜日

喜寿。

朝から、てつにはお留守番していただいて、こんなの買い込んで…


こんなところに行って…

大阪城が良く見えます♪


こんなのをいただきました。


今日は義母のお誕生日のお祝いランチ。
ロケーション抜群のホテルKKR 12Fのレストランシャトーにて。
ここ、どの季節に来ても良いけど、桜の季節に来ると最高の眺めです。
ごはんも美味しいしね♪
官庁が近いので、その関係の人が利用するためか、お店の人もキチッとしてるのも気持ち良い。



そして義母はめでたく喜寿♪
昔は77歳を迎えられる人は少なかったから、盛大にお祝いしたらしいけど、今では女性の平均寿命は86歳ですから、まだまだ頑張っていただかないといけません ^ ^


何はともあれ元気が一番。
毎日早朝、大阪城公園でのラジオ体操に通っている義母。
これからもどうぞ、オンナに磨きをかけて下さい ^o^