2012年6月7日木曜日

アニマル・コミュ 記録その1。

 毎年お誕生日には、てつのグッズを新調するのだけれど、オモチャで遊ぶわけでなし、ハーネスもベッドもまだ充分使えるし…
今年はお誕生日の買い物は無しか?と思っていたけど、ひとつやりたいことを思いついた。
前から興味のあったアニマル・コミニュケーション!
特に何かを悩んでいるというわけではないけど、もしも言葉が通じるなら、てつに聞いてみたいことは山ほどある。

10歳という区切りの年でもあるし、いっちょチャレンジしてみましょ♪

お願いしたのはShimaさんというアニマルコミニュケーターの方。
今回は8つの質問をお願いしました。

以下、Shimaさんとてつのコンタクト結果+フォローアップ(結果を踏まえ、そのことについて2回目の質問)+私の感想や見解。
ちなみに、てつの言葉は標準語でいただきましたが、私の気持ちで大阪弁に変えさせていただきました。

*** *** *** *** ***
(初めに話しかけたときの印象は、とても人懐っこい感じがしました。)

1.てつがうちを選んで来たの?どうしてうちに来たの?
→「そうやで、オレはkaoruちゃんたちと会いたかったんや。

どうして?
→「ボクに幸せをくれるって知ってたから。
  出会う前からぽわーんと頭に姿が浮かんでてん。
  顔は分からんかったけど、いつかこの人たちがオレを迎えに来てくれると思っててん。
  出会ったとき、すぐに『この人や』って分かったよ。

どうしてそう知ってたんだろう?
→「うーん、どうしてかな。
  オレにもよう分からんけど、気がついたら姿が頭から離れんようになっててん。

その予感は間違ってなかった?
→「もっちろん!生きることと同じくらい、大事な存在やで。

『てつとの出会いは本当に不思議なくらい印象に残っているので、やはり出会いは必然だったのだろうと思います。
てつも必要としてくれているとすると、素直に嬉しい。』

*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
2.苦しいところや痛いところはない?

(苦しいところなど、体の感覚を伝えてもらいました。
特に痛むとかだるいとかは伝わってこないのですが、喉の辺りにやや重いような感じがあります。
絞まって苦しいのではなく、何かがつかえて吐いた後のような違和感のように感じます。)

喉に問題があるの?
→「??自分ではそうは思わんけど。

てつ君と話してると喉に違和感を感じるんだけど…。
→「普段からこんな感じやけどなぁ。それがおかしいの?

しんどいとか辛いとかがなかったら良いんだけど。
→「オレは大丈夫やで。

(日ごろから食べ物などを吐くことがあったり喉の通りが悪いときがあったりしますか?
本ワンにはあえて記憶に残らないほど、大したことではないようですが…。)

『これはすぐにピンと来た。
うちに来る前から気管支系のアレルギーを持っていたと思われ、自分の抜け毛がひどい時など、ズハズハズハと喘息みたいな発作を起こすことがあった。
過敏になっていた頃には、きつく叱ったりしても発作が出ることがあった。
今ではずいぶん良くなって、発作を起こすこともなくなった。』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
3.何してる時が一番うれしい?楽しい?
→「毎日楽しいよ。お散歩もご飯ものんびり過ごすことも。

特に嬉しいと思うことはある?
→「嬉しいこと…kaoruちゃんが楽しそうにしていることかな!
  そんな時、オレはなんか『やった〜♪』って気分になる。

kaoruちゃんの喜ぶ顔がそんなに嬉しいんだ。
→「もっちろん!kaoruちゃんはオレに幸せを運んでくれる。
  そんなkaoruちゃんが楽しそうやと、オレは最高に嬉しいねん。

てつ君自身のことでは何かある?
→「うーん、さっきも言ったけど、オレはいつも楽しくて幸せやねん。

どれも楽しいけどコレが特に好き、とかいうのはない?
(そう聞くと、何かを咥えて運んでいる様子が伝わってきました。)

何を運んでいるの?
→「名前は知らん。
(布や柔らかい樹脂のような、弾力のあるもののようです。
色はグレーっぽくてはっきりしませんが、薄いトーンに見えます。)

それを運ぶのが楽しいの?
→「うん。持っていったら頭を撫でてくれたりするし、(地味な作業やけど)妙に好きやねん。

『う〜んこれは、多分、義母の家からてつがめずらしく気に入って持って帰ったカモノハシのぬいぐるみかな?
オモチャには一切興味のないてつが、これだけは壊さずに、かまって欲しくなると持って来る。』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
4.どんなごはんが好き?好きな食べ物は?
→「柔らかいやつ。
(そう言って伝わってきたのは、水分を適度に含んだ柔らかい食感のお肉っぽい味のものでした。)

それが一番好きな食べ物?
→「うん。あとこれも好き。
(今度は口の中にすっぽり納まる、小さくて少し硬くて、しっかり目の味が付いているもののようでした。
これらにお心あたりはありますでしょうか。)

他にはない?
→「今思い浮かぶのはそれくらいかな。
  たまにもらえるもので美味しいなぁって思うものがあるけど、もう何とかどんな味とか忘れた。
  そういうのは1回とか2回くらいしか食べたことがないのかもしれない。

『再度質問したりして出した結論は、恐らく、「柔らかいやつ」というのは、去年少しの間買っていたブッチではないかと。
てつ的にはすごく気に入っている風だったのだが、残念なことに歯垢が付くことに気づいてしまい買うのを止めていた。でもそんなに気に入っているのならと、今年のお誕生日会のごちそうにと早速少しだけ購入 ^ ^
反応が楽しみだ。
もうひとつの方は恐らく、かりんと。
かりんとと言っても一般的な焦げ茶色の棒状のものではなくて、薄くてちっちゃくて薄茶色。
“おばあちゃんのうの花揚げ カリカリかりんとう”というお菓子。

いつも頼んでいる宅配食材で買う、安全原料のお菓子で、天然塩味と黒ごま味がある。
他のお菓子と同じように喜ぶので、特に気に入っているとは思っていなかったので意外だ。
恐らく一番好きであろうと思っていたパンのことがまったく出て来ないので、フォローアップの時に質問してみた。
その返事は…。』


てつ君、パンも好きなの?(バケットの食感を伝えながら)
→「ああ、あれね!好きやで。

好きな食べ物を聞いたとき、言ってなかったのは?
→「好きな『味』のことやと思ったから、思い浮かばんかったよ。

じゃぁパンの味自体は好きじゃないの?
→「好きか嫌いかよくわからんけど、はふはふする感じが楽しいねん!

『そうなんだ〜!驚きです。何でも聞いてみないと分からないもんだ。』
 *** *** *** *** *** 


長文なので、後半は次記事へ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿